トップページ > 記事閲覧
オリキャラ学園(仮) 設定会議室
日時: 2010/01/10 18:49:11
名前: ハイパーカイザー

HK「・・・・まことに突発的で申し訳ございませんが、[スマブラIMPACTO!]、[異世界大戦記]、[ディスガイア・オルタナティブ]の外伝的作品。[オリキャラ学園](仮)をやろうと思います!!!!」

銀河「・・・急にどうしたんだよ?」

HK「いや・・・その・・・[NEEDLESS]のドラマCD[青春!ブラックスポット学園!]を聞いてしまって・・・これだ!と、思ってしまって・・・」

スカイ「・・・つまり、オリキャラ達を使ってドタバタ学園ものをやりたい、と思ったわけだ。」

HK「・・・ええ、ことのつまりはそういうことです・・・が、急にやったのではグダグダになってしまうのは目に見えてるので、このような会議室を設けました。」

銀河「ここでの主人公はどうするんだ?」

HK「それは、ここでのオリキャラを作りますので、学園名、学科、各オリキャラの役割を皆さんと一緒に考えたいのです。」

スカイ「ま、いい気分転換になりそうだな。」
銀河「そうか〜?」
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |

Re: オリキャラ学園(仮) 設定会議室 ( No.81 )
日時: 2011/09/25 21:33:39
名前: ミクニップ

ガンバレレオ。お前なら多分できる。
メンテ
Re: オリキャラ学園(仮) 設定会議室 ( No.83 )
日時: 2011/10/16 09:16:16
名前: カイナ

レディアントガーデンね!? 輝ける庭ね!? 細かいけどそこはしっかりしてください!!!
カイ「ほんと無駄なとこ細かいよなこいつ」
はいうっさい。つか……せめて経営者、エデンとマーテル、ユアンとダオスにしてもらえますか? 設定すぐさま考えますので。それ以外はこう、部外者というかボランティア的な……それならまだ許容いたしますですはい。それと、カップリングはシンフォニア的にユアン×マーテル! 異論は認めない!……はっ!? そうなればミトスも出さなければ!?
カイ「黙れよお前いい加減に!!!」
ダオスはエデンに困らされてストレス性胃炎を起こしてればいいんだ!!!
カイ「ダオスに殺されろ!!!」
んじゃ、ミク二ップさんの意見を元にこっち風にレディアントガーデンの設定を最近はまってる後輩マリオシリーズを見ながら考えますのでしばしお待ちを!!!
メンテ
Re: オリキャラ学園(仮) 設定会議室 ( No.84 )
日時: 2011/10/17 22:58:03

じゃあこれは?…というか、何かダオスの方が気がありそうだけどな。…あいつにも嫁持たせた方がいいんじゃね?

アリサ・バニングス…バニングス家の令嬢であり、レイディアント・ガーデンへの資金提供者その1。なのはの親友で明るく活発なお姉さん。身体能力は普通の女性と変わらないが、昔ダークゼロとピカチュウを殴り倒した事があるらしい。

月村すずか…資金提供者その2。同じくなのはの親友。[夜の一族]と呼ばれる一族のハーフであり、大らかで清楚な人なのに、それに反して身体能力はかなり高め。この世で一番怒らせてはいけない人物(カービィ談)。

ダークゼロ…別の学園の臨時教師。顔は整ってるのにサングラスに咥えタバコというヤクザっぽい風貌に反し、週何回かレイディアント・ガーデンに来ては掃除洗濯家事子育てをしてくれる[家政夫さん]をやってたりしている。
…最近、相棒やらエデンやら上司やらのお陰でストレス溜まってるのか、たまにダオス、氷牙の二人と愚痴を肴に晩酌してたりしている、[3大苦労人]の一人だったりする。奥さんと娘の3人家族+同居人付き。

02…弁護士であり、ダークゼロとは腐れ縁の友人。クールで中々掴み所の無い人物。たまーにガーデンにやって来ては、子供達に読み書きを教えており、悪い人という訳では無い。なお、本業の弁護では成功率はかなり高い。
メンテ
Re: オリキャラ学園(仮) 設定会議室 ( No.86 )
日時: 2011/10/18 10:08:16

そういうわけで、ミク二ップさんからいただいた設定を元にレディアントガーデンとその関係者の設定をこちらなりにも作ってみようかと思います。

レディアントガーデン:カイ達が住んでいる孤児院でどこにでもあるようなごく普通の孤児院なのだが何故か異能力者が集まる事で妙に有名。オルタナティブ学園保護下の幼稚園や保育部のようにどこかの保護を受けているわけではないため異能力者に目をつけたテロリストによく狙われるがそれらを自力で排除するなど相当の実力者揃い。

エデン・レディアント:書面上はレディアントガーデンの院長、だが生来適当な性格をしているため院長としての実務は従姉妹のマーテルが代行している形になっている。見た目は若々しくスタイル抜群の美女だがめんどくさい事を何より嫌うマイペースな自由人でカイをして「人生を気分とノリで生きている」と断言されている存在。当然大の仕事嫌いで仕事から逃げ出してはダオスやユアンを困らせている。
孤児院設立の理由は「ヒトの可能性を信じる」という昔からの考え方からで無限の可能性と未来への希望を持つ子供達を守るためにレディアントガーデンを設立した。
楽天的且つ子供っぽい性格のせいか孤児院の子供達には好かれており、本人も子供は大好き。カイもなんだかんだ言って母親のように慕っている。また普段は大雑把だが決める時は決めるタイプで意外に知性派、また剣術槍術魔術等様々なものを修めておりめんどくさがりだからやらないが本気を出せばカイ達九人(レディアントブラザーズ+カノンノ)が一瞬で戦闘不能に陥るほど。

マーテル・ユグドラシル:エデンの従姉妹(曰く年齢も誕生日も同じなのでどっちが姉とか妹とかは考えてないらしい)で事実上のレディアントガーデン院長。子供っぽいエデンと対称的に大らかで大人っぽくしっかりものだがどことなく天然。
大抵のことをそつなくこなせるが最大の弱点が料理でメンバーが口を揃えて「地獄を見るくらいならまだマシ」と言うレベルであり、「多分料理の才能が塵一つ残さずに他の才能のとこ行ったんだと思う」とまで言われている。コレを食えるのは彼女の弟であるシスコンミトスと婚約者のマーテルバカユアンのみ、しかし命懸けで愛情を示しているだけであり食った後数日は寝込む上マーテル本人には全く自覚がない。そのためレディアントガーデンでは「マーテルに料理させるべからず」が暗黙の了解となっている。

ミトス・ユグドラシル:エデンの従姉弟でマーテルの弟。レディアントガーデンで暮らしており、経理とテロリストに対する自衛、マーテルの天然発言に対するツッコミを主に行っている。14歳だが既に飛び級で大卒レベルの学歴を備えているレディアントガーデン随一の天才。そのため学校には行っていない。
基本的には年齢の割りに大人っぽく冷静だが最大の欠点とまで言われるシスコンで特に姉の婚約者であるユアンに対しては敵意を露にし、彼の前では常に喧嘩腰で色々陰険な工作まで行っており一説によるとレディアントガーデンにおけるテロリスト対策と思われている罠の大半はミトスがユアンを陥れるためのもの。しかしあくまで大事なのはマーテルのため共通の敵が出来た場合にはむしろ凄まじいくらいの団結力を見せ、その点に関しては単純なためそれを第三者に利用される事もしばしばある。

ユアン・カーフェイ:エデン達の幼馴染でマーテルの婚約者。レディアントガーデンの調理(曰く他にやる奴がいない上マーテルにやらせるわけには(色んな意味で)いかないため)と自衛、ミトスと共にマーテルへのツッコミ担当。自称「輝ける庭の守り手」。
基本的には冷静でクールだが婚約者のマーテルバカであり彼女に対しては非常に甘いがその弟であるミトスとは犬猿の中で顔を合わせれば常に喧嘩をしている、だが互いに大事なマーテルに脅威が迫っている場合はミトスと他の追随を許さないほどの団結力を見せ、彼もまた単純なためそれを第三者に利用される事がある。

ダオス:エデン達の幼馴染でレディアントガーデン職員。レディアントガーデン自衛長(ユアンとミトスに任せてられないため)兼エデンを捕まえる係。
レディアントガーデン職員の中でも屈指の実力者で単純な実力だけならエデンに次ぐがそれゆえにエデンを止められるのは彼だけという理由で仕事をほっぽりだして逃走を行う彼女を捕まえる役目を押し付けられており、さらに様々なミスの事後処理など面倒事も押し付けられているため常にストレスにさいなまれ胃薬をかかせないらしく、最近はストレスによる神経性胃炎まで起こしているともっぱらの噂になっている。そのストレスは襲撃してくるテロリストに半ば八つ当たりの要領でぶつけており、総括すればレディアントガーデン随一の実力者であり苦労人。しかしレディアントガーデンには愛着があり、辞めようとはしない。

レディアントブラザーズ:レディアントガーデンで暮らす異能力者である孤児、カイ、ルキ、ミアハ、シェニ、ネイ、アルミス、マーズ、キュリーの八人の総称。レディアントガーデンに住む異能力者孤児の中でもずば抜けた実力者で曰く「昔から自分達を狙ってくるテロリストと戦いを繰り広げてたため実戦経験だけは豊富」。

カノンノ・グラスバレー:医者の家系グラスバレー家の一人娘で家がレディアントガーデンのパトロンのためレディアントガーデンには視察の名目でよく遊びに来る。カイとはパトロンとかの小難しい関係を取っ払った純愛的な相思相愛の関係でむしろカノンノがカイに会いやすくするため親を言いくるめてレディアントガーデンに投資を始めさせた形である。

クラトス・アウリオン:オルタナティブ学園社会科担当教諭でレディアントガーデンとは関係がないのだがエデンやユアン等昔馴染みが設立したためたまに様子を見にやってきては騒動に巻き込まれている。またマーテル達には弱いのか雑用を頼まれると嫌とは言えず手伝っている他ダオスからはよく愚痴を聞いている。

ゼロス・ワイルダー:オルタナティブ学園数学担当教諭でレディアントガーデンのパトロン。曰く「ワイルダー家は昔からこういう慈善事業やってたから」という理由で投資しているのだがレディアントガーデンの事は気に入って昔から視察名目で遊びに来ておりカイ達からすれば幼馴染の兄のようなものであり特にカイとは学校の教師と生徒より前に悪態や軽口を叩き合える悪友のような関係。
――――――――――――――――――――
一応ミトスは13歳の少年姿をイメージしますね、あっちが真の姿っぽいし。
カイ「ダオス……」
なんか俺の中ではダオスが苦労人というのが割かしデフォになっているもんで……あはは……。
カイ「お前のマジェマイソロ2小説で世界樹の精霊としてエデンが出てきたせいだな」
うん。
メンテ
Re: オリキャラ学園(仮) 設定会議室 ( No.87 )
日時: 2011/11/11 21:54:02

さて、なんか使い魔が必要になってきてるっぽいし、時の旅人チームとレディアントチームの使い魔でも考えるといたしますかね……使い魔って、ザフィーラみたいな半人半獣みたいなのでもいいんですよね? てか実際なのはの使い魔アルフがそんなんだったはずですし。ま、レディアントチームに関しては出したけどいつの間にかフェードアウトしてしまったあの不遇な狼さんのリメイクでいいか。
――――――――――――――――――――
名前:ミレイ
性別:雌
設定:時の旅人チームの使い魔で主はライ。属性は雷。猫が元になっており、動物時の見た目は銀色の毛並みの大きな猫だが一応標準的な大きさの子猫にも変身する事が出来る。また人間に変身することも出来、その時はライより頭一つ分小さいくらいの身長で銀色の髪を長く伸ばした猫目の美少女に変身する。当然人間状態でも頭の上にはネコミミが、お尻には猫の尻尾がついており、感情によってピコピコ動く事がある。
明るく陽気な性格で自分を召喚したライに一目惚れしぞっこん、エルフィとは喧嘩友達な関係で度々比喩ではなくマジで火花の如く電気をバチバチと鳴らしあっている。接近戦では猫の姿で身軽に、華麗に動き回って相手を翻弄しつつ爪で引っかいたり体当たりで攻撃し、遠距離戦では人間の姿で雷系の術を使って攻撃する。ちなみに何故人間の姿になるかと言うと「魔術使う時はそっちが集中できるから」らしい。

名前:ヴォルフ
性別:雄
設定:レディアントチームの使い魔で主はカノンノ。属性は地。狼が元になっており、動物時の見た目は茶色いふさふさとした毛並みの狼。ミレイと同じく人間に変身することが出来、その時は茶色い髪を長く伸ばした長身の美青年に変身するが、カノンノには「カイの方がかっこいい」とさらっと断言されている。ミレイと同じく人間時にも頭の上には狼の耳が生えているが尻尾は生えておらず、彼曰く「ミレイより変身が上手いから」で耳を残すのは人間と使い魔の見分けをつけやすくするためらしく一種の拘りのようなもの。
ミレイとは顔馴染みの関係で彼女に比べると割合冷静で真面目な常識人。基本的に無口というかミレイ曰く「人間の言葉に慣れてない」らしく例えて言えば頭の中で言葉が完成してるがそれをなんと言えばいいのか分からず黙り込んでしまうタイプ。そのためミレイと本来の彼らの言葉――というか傍から聞けばただの咆哮――で喋る時はかなり饒舌で、たまにミレイが彼の通訳を行う事がある。
戦闘時は主に狼の姿に変身し、パワーとスピードを合わせた戦い方を見せるが人間の姿でも腕だけをおおよその形は人間状態のまま爪を鋭くさせたり毛を生やしたりという感じの獣化をさせ、その状態での体術で戦ったりもする。一応魔術も使える事は使えるが魔術というより大地の力を右手に集中し、その力をマシンガンのように連射させる感じに近くかなり荒っぽい。
メンテ
Re: オリキャラ学園(仮) 設定会議室 ( No.95 )
日時: 2012/03/31 12:35:20

えーっと……これはあれですか? 禁書目録や超電磁砲の風紀委員、ジャッジメントと似たようなものと解釈すればいいんです?
カノンノ「ジャッジメントですの!」
カイ「はいはい」
ま、高等部をメインとするなら小等部の人間はせいぜい見習いじゃないですか? 常識的に考えて小学生が高校生を取り押さえるなんて……まあ出来る訳無いという決め付けは駄目ですが、まともに考えて危険です。身体的な能力の関係上の他、家のレディアントブラザーズは設定上少しばかり例外ですが、単純に考えて小学生と高校生なら授業とかでの経験も段違いですから。

あ、それと一番隊副隊長はメリオルことメリオル・ラグでお願いします。絶対レオ隊長として必要な雑用サボるのでそれの代理を含めて。あと、カイの名字はレイディアントじゃなくてレディアントです! “イ”はいりません! Radiantの正しい発音がレイディアントだとしても、カイの名字は作品名のレディアントマイソロジーから取ってるんですからそこはきちんとレディアントで統一してもらわないと困ります!!
メンテ
Re: オリキャラ学園(仮) 設定会議室 ( No.104 )
日時: 2012/04/01 08:06:00

はいはいんじゃ折衷案。一番から八番まで部隊があるんなら例えば一番から四番までは高等部。五番、六番が中等部。七番、八番が小等部。って感じで形成したらどうです? 高等部は高等部で、中等部は中等部で、みたいに活動させればいいし。客観的に小等部の騒ぎ(喧嘩とか?)に高等部が権力持って出張るより小等部の友達が治めた方が絵的にも良さそうですし。オルタナティブ学園って一貫校って設定ですよね?
それと氷牙の弟〜うんぬんはきちんと孝さんに許可取ってからやってくださいねもう何度も同じ事言って言い飽きましたけど。
メンテ
Re: オリキャラ学園(仮) 設定会議室 ( No.111 )
日時: 2012/04/03 07:02:06
名前: 孝(たか)

カイナさんの案に賛成。

生徒会ってのはやはり同じ年ごろの奴らで統制するのが一番ですよね。

例えば、高校生が小学生を注意する。

普通に見ればいい事だろうけども、逆に威圧し過ぎて体面が悪くなる可能性もある。

逆に、小学生が高校生を注視している場面だと…すっごい居た堪れなくなる。というか逆ギレされて子供が怪我するのがオチ。

強いとか弱いとか関係なく。常識的に考えて。

ミクニはそういう常識がおかしいと思う。

5歳児をパワードスーツ着させて戦場に送り込むだとか。

同い年の癖に本物の戦いを見せてやるだとか言わせておいてやってる事は滅茶苦茶普通で読者をコケにする。

他人のキャラの設定を忘れる。勘違いする。適当化する。ぶち壊す。

自分のキャラを無駄に出したがる。持ち上げ過ぎる。
(俺にも言える事だが…)

常識がなってない俺に言われるのだから相当なものだと思う。
メンテ
Re: オリキャラ学園(仮) 設定会議室 ( No.121 )
日時: 2012/06/03 13:46:06

STSより後の設定なんですか? 余計に知らないなぁおい……。ちゅーかミク二ップさん、教師にするんですか? って当たり前でしょうが。何が悲しくてなのは達が教師役なのに弘政だけ生徒役にせにゃならんのです? っていうかそれじゃ弘政×はやてが生徒と教師の禁断の恋になってまいますがな。
―――――――――――――――
黒鷹弘政:学園の教諭で弓道部の顧問、担当教科は不明。一人称は「俺」。基本的にクールな雰囲気を見せているが激情家な一面を備えており、しかしながら常に冷静さを失わない強さをも備えている。同僚である八神はやてとは恋仲だが主にヴィータ辺りに交際を認められておらずたまに口喧嘩を行っている、が傍から見れば大体ヴィータがぎゃーぎゃー騒ぐのを弘政が受け流しているのに近い上にほとんど弘政が言い返せば口で勝ったりめんどくさいからお菓子で餌付けし誤魔化している。例えるならばヴィータが強風で弘政が柳のような関係(すなわちどれだけ風が強く吹こうともそれに逆らうことなく受け流している)。
常に拳銃を携帯しているがこれは相手を撃つための武器ではなく、彼独自の召喚魔法[ペルソナ召喚]に使用するための召喚器でありそのペルソナを武器の形に具現するペルソナアームズという独自の技術で様々な武器を扱うことが出来、本人はその中でも弓を一番好んでいる。ちなみにペルソナ召喚には魔力より精神力が重視されるらしく、その言葉通り彼の精神力は飛び抜けているが逆に魔力はかなり平凡レベルで、魔力だけ見れば凡魔導士とギリギリ言えない微妙なレベルらしい。
―――――――――――――――
よし、ざっとこんな感じかな?
弘政「クールかつ激情家でなおかつ冷静?」
ああ、STSからは成長した事を踏まえてそういうキャラにしようかと思ってる。無印では理性的ではあるけど戦う力を持っているのに実質的に戦力外にされてしまう歯痒さと悔しさから若干不安定な感じに書こうかと思ってるし。元々弘政は男性は女性を守るものっていう古風な考えの持ち主、でも実際には女性であるなのはが戦っているのに自分は何も出来ない。その悔しさから精神が不安定ゆえに心を具現するペルソナも暴走してしまう、ってわけ。無印時はただでさえブチ切れた時に無意識にペルソナ召喚してしまう設定だしね。
弘政「っていうか、学園と魔導戦記でいきなりこんなキャラが違ったら他の人書きにくくないかな?」
……孝さん達なら大丈夫!!!
弘政「根拠のない無茶言うな!!!」
それと質問なんですけど、学園の方ではヴォルケンリッターはどういう立ち位置になってるんですかね? 少なくともシグナムとヴィータは八神姓を名乗ってますしはやての親戚ってとこですか?
メンテ
Re: オリキャラ学園(仮) 設定会議室 ( No.125 )
日時: 2013/03/09 00:30:38

悪い。一瞬の気の迷いだ
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存