トップページ > 記事閲覧
会話式リレー小説「らんらん!」/設定室 (参加者しめきり!)
日時: 2009/04/05 21:08:26
名前: 沖見あさぎ




『 ら ん ら ん ! 』


( 日本史 × 学園もの )
( 会話式リレー小説! )


爛々(らんらん) / run(走る) / らんらん気分←



※あてんしょん!

 本スレの登場人物は歴史上の人物と名前が酷似しておりますが、
 実際の人物・出来事・組織とは一切関係ありません。
 全てフィクションですので多少のことは大目に見てください。

 また、一部悪ふざけなどがありますが、
 やはりここはフィクションですので見逃してくださいますよう
 お願いいたします。




‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐




ぐだぐだ企画に参加いただきありがとうございます!
皆さんのキャラが出揃ったら始めたいと思いますので、
それまでフラグ立てたりキャラ上げまくったりと楽しんじゃってください!←
組長もキャラが出揃ってからリレ小を始めるまでに決めますっ。

1スレ目が過去ログに行ったらこちらを使ってください。
先にキャラ移ししちゃっても大丈夫です!



(!)企画概要

最近歴史がすきなおんなのこ=『歴女』
なるものが増えてきたことからコレいけんじゃねえかと思って上げてしまった、
沖見だけが楽しいかもしれない歴史×学園ものリレ小です。
「歴史上の人物が現代の学校に通っていたら…?」がコンセプト。
日本史ならどの時代でもかまいません、歴史が好きな方はぜひ。
学園ものですのであまり堅苦しく考えず、気楽にやっていきたいなと。
ギャグ要素多めで、恋愛・友情混ぜて青春チェケラッチョ!的な、はい。
やってみませんか。


(!)ストーリー

舞台は関東圏にある、国内有数のマンモス校(ありがち!)『大日本学園(だいにほんがくえん)』という仰々しい名前の学園です。
生徒たちは略して「ニチガク」とか呼んでます。
創立80年の由緒正しい学園で、敷地面積は寮や各施設を合わせて東京ドーム5個分(!)。
あらゆる業界に精通する、日本の三本指に入る程の「やんごとなきお家柄」・坂本家の子息が代々学園長を継ぐことになっています。
大日本学園の卒業生はいずれも世界で名を轟かせ、将来を約束されています。
その上校風も自由なのであらゆる方面から人気があるのです。
さて、この学園に入る資格があるのは、「家柄が上流」だとか「頭脳明晰でなければならない」などではありません。
一番重視されるのは、ひとりひとりの生徒が持つ個性、そして能力。
学園長や教諭、そして在校生が見込んだ能力を持つ者は誰であろうと大日本学園に入学することができるのです。
――そんな大日本学園も、春を迎え、前学園長が失脚(定年迎えました)し世代交代。
新しく学園長に就任したのは、坂本家の正当後継者である坂本竜馬。
彼には、一つの野望…ではなく、考えがありました。

「生徒に"学年"という枠組みは必要ない!」

大日本学園には小等部から高等部まで存在し、生徒間には他の学校と同じく先輩後輩の枠組みが存在します。
しかし竜馬はそれは必要ないと考えていました。
そして、新学期。
新入生や編入生、在校生が胸を躍らせ学園へ登校したところへ、竜馬はある宣言を出したのです。

「学年制を一切撤去し、その代わり、三つの集団へと生徒を分ける!
 どの組に入るのかは本人の判断に任せるから、
 今日中に決めておくように!」

つまり、小学一年生から高校三年生までの生徒を入り混じって三つのグループに分けると決めたのです。
こうして、生徒たちの困惑を露知らず、大日本学園は改革のときを(勝手に)迎えようとしていました……。


(!)設定

学園内にある三集団は以下の通りです。

・紅組(あかぐみ)
学校生活において、スポーツ系の部活に情熱を注ぐ生徒が好まれる組。男子生徒が圧倒的に多い大日において、一番人気があります。

・蒼組(あおぐみ)
学校生活において、勉学を重んじ日々学習に励む生徒が好まれる組。比較的冷静で真面目な生徒が多く、感情的な紅組とは際立って対立関係にあります。

・翠組(みどりぐみ)
学校生活において、美術やクリエイト・文芸・音楽など文化系の活動に意欲的な生徒が好まれる組。紅組や蒼組に比べ気楽なので、他の二つの組に気が乗らない生徒が多く所属します。


どれに所属するかは生徒の自由。途中で組を変えることも可能です。
また、どの三組にも、その名と同じ色の石が埋め込まれた銀のバングルを装着することが義務付けられています(区別のためです)。
あらゆる行事でこの三組が対峙することになり、寮も組によって分けられています。あ、男女もちゃんと分かれていますのでご心配なく!
組がある限り、年齢も性別も関係ありません。生徒側は気にすると思いますが教師は気にしません。

また各組には「組長」という生徒が一人存在し、組全体を引っ張っていくリーダーとなります。
しかし組長になるには組の中でも絶対的な支持を受けている生徒でなければならず、組長になるとその生徒が卒業するか何か問題を起こす、そして本人が辞退するまで代替わりするということはありません。
また、組長は同時に寮長も兼任します。

大日本学園は、寮があることと校舎や敷地が広く施設が豪華なことを除けば(笑)、他の学校と変わりはありません。
寮にエレベーターとかあるけど。ロビーとかあるけど。校舎のなか吹き抜けだったりするけど。←
生徒たちはいたって普通に授業を受けてください。
また、ニチガクに制服を着なければならないという義務はないです。
エセ制服でも私服でも着物でもぜんぜん構いません、はい。

…ひとまずこんなかんじです!
わかりにくい説明とかあると思いますが、すみません。
質問があったら言ってください。


(!)キャラについて

メンバー&既存キャラ表
http://aph.jp/?memberxx1
キャラテンプレ!
http://aph.jp/?templatexx1

キャラは何人作っても構いませんが、歴史上の人物をモチーフにしたキャラでなければなりません。
完全オリジナルのキャラはNGです。
しかし、元々の人物とまったく同じでなくてもいいです。遊び心が大事です←
ただし性別を変えるのはやめてくださいねー。
また、目がカラコン入れてないのに青!とか、生まれつき髪が銀色!とか、現実的ではない設定はやめてください。あくまでも現代設定ですので!

もうね、キャラいっぱいいるといいと思います。
入り乱れちゃえばいいと思います。
ある時代に偏っちゃうとたぶんやりにくくなるんで万遍なく!

ちなみに組長は最初から決めず、キャラが出揃ったところで沖見が独断と偏見により「この子リーダーの素質あんじゃね?」と考えたキャラを指名させて頂きます(勝手すぎる!)



◎何かあったらまた付け足します。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 会話式リレー小説「らんらん!」/設定室 (参加者しめ ( No.12 )
日時: 2009/04/11 00:58:28
名前:

いちはちゃんかわいいです^^
こっちの残り一人も蒼組なんでよろしくお願いします!
メンテ
Re: 会話式リレー小説「らんらん!」/設定室 (参加者しめ ( No.13 )
日時: 2009/04/11 01:06:41
名前:

じ、じゃあ後輩作っちゃいます!
卑弥呼ちゃん全然大丈夫です!やばい楽しみです♪
あ、あとクラスどうしますか?
一緒のほうが良いのかな?
メンテ
Re: 会話式リレー小説「らんらん!」/設定室 (参加者しめきり!) ( No.14 )
日時: 2009/04/11 16:04:10
名前:

おおお!
蒼組さんがちゃくちゃくと増えて…
これで有仁もさみしい思いをせずに済みそうです☆←何キャラ


もちですよーっ
義経あたりがうっざいくらい
与一くんに絡みつきにいくと思います(迷惑
メンテ
Re: 会話式リレー小説「らんらん!」/設定室 (参加者しめきり!) ( No.15 )
日時: 2009/04/13 22:18:52
名前: 深月鈴花
参照: http://www.alfoo.org/diary39/loveall/

卑弥呼投下ですー。

1:邪馬国 卑弥呼(やまぐに ひみこ)
2:女/17歳
3:ものすごくテンションが高い。じっとしていることが嫌いで、どこかしら体を動かしている。
 人懐っこく、誰とでもすぐ仲良くなる…というより卑弥呼は一度話すと「お友達!」という感覚なので、本人は友達が多いつもりでいる。でもその割にメアドを知ってる子は少ないので「あれ?」という感じ。(←)
 占いとかおまじないが好き。
4:漆黒の髪。耳より上の髪の毛をとって、左右の耳の上でお団子にしている。目はカラコンで灰色。タレ目。
 灰色のセーラー服を着ている。スカートは裾に黒いレースを縫い付けたプリーツ。白いレッグウォーマー(ルーズソックスは履かないのがポリシー)に、茶色のローファー。首から淡いピンクのレトロな一眼レフカメラを提げている。
 おまじない実践中で、左右の手の小指の爪は常に7mm。
 身長147cm。体重33kg。
5:撮った写真がコンテストで最優秀賞をとったり入賞をしたりした実績が評価され、入学。
6:翠組
7:「あちし」、「君、あなた、そっち」/「〜だよん」とか「〜だに!」とか、とても頭の弱そうな口調。
8:部活は写真部に所属してパチパチやっている。常にカメラを持っていて、人の顔や風景を撮っている。
 両親の高校生になったら花嫁修業!という意向で、実家を離れてマンションで一人暮らしをしている。家事は何でも一通りできる。ただし、料理ができない。
 花嫁修業はしているが、恋愛経験値は皆無。好きな人はいたけど男と手もつないだことがない。卑弥呼はそれが嫌らしい。
 いつか好きな人を被写体にして写真を撮るのが夢という、夢見がちなところもあったりする。
メンテ
Re: 会話式リレー小説「らんらん!」/設定室 (参加者しめ ( No.16 )
日時: 2009/04/14 23:09:54
名前:

遅くなってすみません。一気に二人投入しちゃいます!

1:森 蘭丸(もり らんまる)
2:男/14歳
3:基本マイペースで本能のままに生きている。
 常に眠たそうで基本無表情。言動や行動も訳の分からないことが多い不思議っ子で天然。
 好きなものはとことん追求するタイプ。
4:猫っ毛の黒の天パ。常にどっかはねている。
 黒の瞳。162cm。中性的な顔立ちでどっちかというとだいぶ可愛い系。
 白のカッターシャツに紺のベスト。灰色のスラックス。きっちり着ているがボタン掛け間違えることもしばしば。黒のローファー。
 首から紫暗色のフレーム眼鏡をたらしている。基本眼鏡は嫌いなのでかけることは滅多にない。
5:剣道
6:蒼組
7:「僕」、年上には「〜先輩」「先輩」同年代には「〜くん、〜さん」/基本スローペースで敬語。柔らかい口調。
8:剣道部所属で委員会には入っていない。
 頭の中には剣道のことしかなく、授業中は常に寝ている。学校には剣道をしに来ている感じ。
 運動部に入っているから紅組に入ったものの、雰囲気が合わず、蒼組に移動した。
 勉強は嫌いではないのでそこそこ勉強する。上の下くらいの頭。
 卑弥呼の写真を見て妙に惹かれ、卑弥呼が気になっている様子。恋心に気づくのにはほど遠いが、天然なので普通に「好きです。」とか言っちゃいます。(←)

1:和宮 静(かずのみや せい)
2:女/17歳
3:箱入り娘で世間知らず。また、昔いじめられていたこともあり引っ込み思案で内気。
 自分に自信がなく常にびくびくした感じ。
 真面目で人柄は良い。
4:純黒で毛先に向け緩くパーマの入った髪。前髪は眉毛が見える長さのパッツンで、髪の長さは胸の辺りほど。
 少し茶色の入った黒の瞳。童顔で中学生に見られることもしばしば。
 151cm。襟に赤のラインが入った白のブラウス。淡いピンクのカーディガン。
 クリーム色のボリュームの入ったロングスカート。白のパンプスソックスに黒のパンプス。
5:音楽のコンクール優勝(フルート)
6:翠組
7:「私」、「貴方」「〜さん、〜くん」/基本敬語。慌てて話すことが多い。
8:吹奏楽部、保健委員所属。
 フルートの腕前はなかなかだが、本番に弱いタイプなので実力を出せることはあまりない。
 「あれ?こんな子いたっけ?」というタイプでなかなかみんなに名前を覚えてもらえないタイプ。
 人と話すことが苦手で、男の人と話すのは特に苦手。
 勉強自体は好きだが、あまりえらいほうではない。中の下ほど。


蘭丸と和宮です。

ひ、卑弥呼ちゃん、可愛い!
写真部良いですよねっ。
メンテ
Re: 会話式リレー小説「らんらん!」/設定室 (参加者しめきり!) ( No.17 )
日時: 2009/04/18 21:18:05
名前: 深月鈴花
参照: http://www.alfoo.org/diary39/loveall/

文学少女っぽい雰囲気出てるでしょうか…!
だとしたら嬉しすぎます!
蒼組の皆さんにめちゃめちゃ絡みに行きます!

あわわ、相談なしに投下してしまいすみませんでしたっ;
写真撮ってる人いいですよね!
メンテ
Re: 会話式リレー小説「らんらん!」/設定室 (参加者しめきり!) ( No.18 )
日時: 2009/04/19 19:29:02
名前: 色田ゆうこ

そうです、火事の……!
なんか……基本的にチョイスがマイナーですみません…←

えっちょっ
そのおまじない
知ってる!!!(何か言い出した)

わたしも早くマルチノと雷鳥つくらなければー;
ちなみにどちらも蒼組の予定です!
よっよろしくお願いしま…!(^O^)/←
メンテ
Re: 会話式リレー小説「らんらん!」/設定室 (参加者しめきり!) ( No.19 )
日時: 2009/04/20 21:36:41
名前: 深月鈴花
参照: http://www.alfoo.org/diary39/loveall/

7mm伸ばして願い事を想いながら切ると叶うという、ね!w
ちなみに深月も実践中です。(知らん)

うほっ(←)、一葉と是非とも絡んでやってくださいませませ!
メンテ
Re: 会話式リレー小説「らんらん!」/設定室 (参加者しめきり!) ( No.20 )
日時: 2009/07/09 00:40:48
名前:

お久しぶりです!
長らく失踪してました、放置すみません!



つくるつくると言っておきながら
ノータッチだった源氏ファミリー後半をおとしときます。
巴御前と博雅公です。

こいつらもお兄ちゃんたちと同じく
全方向からフラグおっけぃですので
よろしければどうぞ(笑
多分遙からも迫りにいきます←






1:源 巴(みなもと ともえ)←語呂の悪さはご愛嬌ってことで(…
2:女/16歳
3:単純で負けず嫌い。でもほんとは人一倍泣き虫で淋しがりや。
 子供扱いをされるとムキになって背伸びする。子供なのに(ぁ
4:純黒髪を伸ばし、高い位置でポニーさん。瞳は大きくもなく小さくもなく、で、奥二重。どことなーく有仁に似ている。
 制服でいることが比較的多い。カッターシャツに赤チェックのネクタイ、スカートにハイソ。左手にバングル。
 身長160cm。
 「スパッツはいてるから!」のひと声で階段1段飛ばしやら門よじ登りやら全力疾走やら好き勝手やってる。
 風紀委員とかに目つけられてればいいよ←
5:勝負運(!!)。剣道の腕もまあ…あると思いますs(終了
6:紅組
7:「私」、「お前」/やや古風な喋り方
8:剣道部所属の剣道大好きっ子。委員会は無所属。
 血の繋がらない兄の義経が大好き(憧れ的な意味で)で、カルガモの子のようにあとをついて回る(ぁ
 そのくせ実兄の有仁とは壮絶な罵りあい(たまに手も足もでる)もとい兄妹喧嘩三昧。それが学園のちょっとした名物だといい。
 でも嫌いじゃない。好きだから喧嘩しちゃう、みたいな?(何
 似非双子の弟(誕生日10日違い)の博雅とは兄弟っていうより友達っていうかむしろ親友みたいな間柄。
 兄弟の中で一番おこちゃま。源家の長女で3番目。
 

1:源 博雅(みなもと ひろまさ)
2:男/16歳
3:温和で平和主義。基本争い事は嫌いだが、やるときはやってくれるはず。
 末っ子なのにお兄さん気質で、有仁と巴の仲介役みたいな立ち位置。
 精神的に大人。目立たないはっちゃけない「普通」がステータス(ぁ
4:長くもなく短くもない、ふっつーのショート。地毛ながら若干茶髪気味。
 瞳は焦げ茶の猫目で二重。お世辞にも「カッコいい」とは言えない優男系。
 ちなみに義経とは面白いくらい似ていない(←
 制服派。カッターシャツにネクタイ、ライトブラウンのベスト。で、右手にバングル。
 身長170p
5:吹奏楽関係の腕。今はクラリネット。
6:翠組
7:「僕」「俺」、「君」/物腰柔らかで、角が立たない喋り方
8:吹奏楽部所属の緑化委員。朝練帰りに花壇に水をやります←
 ニチガクの学年制廃止に内心戸惑いながらも、なんだかんだ強かに毎日を過ごす源家唯一の常識人。
 学力は中の上、運動は中の中。だけど芸術的センスは飛びぬけているんだとか。
 学校が楽しくて仕方ないらしい。
 父親の連れ子で義経の実弟。巴とは似非双子だが、どっちかっていうと親友みたいな関係。
 血のつながりはなくとも、兄弟たちが大好きでなによりも大切にしたいとおもっている。
 源家の三男で4番目。






一応これで源氏ファミリーは出尽くしたはず。
気が向いたら先生も考えて見ます!



ひそかに同じ源氏姓の融くんと
仲良くして欲しいなぁなんて(自重して
メンテ
Re: 会話式リレー小説「らんらん!」/設定室 (参加者しめきり!) ( No.21 )
日時: 2009/07/17 23:10:48
名前: 代理:木野 あきら

ごめんなさい、この頃忙しく既存の会話式だけでていっぱいの状態です。
じたいさせていただいてもいいですか?
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存