返信記事数が99件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
トップページ > 記事閲覧
会話式リレー小説「ALEXIA」設定所
日時: 2009/04/01 18:23:09
名前:







とある大陸の端にある、とても大きな国。

その国はAかつて一人の王様と四人の騎士の活躍によって建国されました。


彼らの栄誉を称え、彼らの名を冠した五つの都市が生まれました。


これは、その中の一つの都市―――魔術都市アレクシアで始まる、小さな物語です。




――――――――――――――――――――

スレ立てが久し振りな栞ですこんばんは!
えと、また懲りずにリレ小企画したいと思います…←
ジャンルは魔法学園ものです。趣味です!(えー)
長々とゆるい学園生活ものを続けていけたらなー、と。

学校はアレクシア魔術学院という全寮制の学校。アレクシアの中でも最も規模の大きく有名な学校で、多くの魔術師を輩出しています。
入学資格は13歳からで、大体留年などがなければ20歳で卒業となります。
主に13歳から16歳までが初級部、17歳から20歳までが上級部と分けられていて、生徒会長、副会長や各委員長は上級部の生徒のみがなれます。
学校では主に3つの専攻に別れます。
○前衛魔術師
   戦闘専門で、武器と簡単な攻撃魔術を組み合わせて戦う。
○後衛魔術師
   援護専門で、大掛かりな魔術を使って戦う。
○救護魔術師
   回復術専門。上記の二つに比べると数は少ない。
最近は色々と国内外で戦争も起きているので、上級部からは実戦訓練も入ります。
国内でも有名な名門校で、家名のために入学させる貴族もいるくらいです。もちろん奨学制度もあり。
「魔法」は誰でも使えますが、「魔術師」は正式に学校を卒業しないと名乗れないので、無事卒業した後は進路も結構安泰です。優秀だと軍に入れたりもします。
また、生徒達は連絡用の通信手段として「ゴーレム」と呼ばれる使い魔を一体(最大で三体まで)持ちます。
これは校内の情報がわかったり、ゴーレム同士で通信もできたりします。携帯電話のような感じ。
形態は個人の魔力や趣味(←)によって大きく異なるので、その辺は自由で。
制服は、校章の入ったワッペンを身体のどこかに付けていれば、他は自由です。

また、寮は女子寮、男子寮それぞれ2つずつあります。
1人部屋、2人部屋、6人部屋があり、1人部屋は上級部から。
女子寮は「ヘスティア」「デメテル」、男子寮は「クロノス」「ヘルメス」。
寮対抗の行事や試合も予定しています。寮長さんも募集中です!

全寮制で、色々な所から生徒が集まってくるので地方の設定を少し細かく決めめてみました。
国は主に東西南北で四つの地域に別れ、その地域それぞれで行政が行われています。小さな国家のような感じ。
地域にはそれぞれ中心となる都市があるので、その都市それぞれから出身地を選んでください。
もちろん「○○(都市名)の辺境にある小さな町」とかでも大丈夫ですよー^^
国の中央部にある王都だけは別で、国全体を取り仕切る政府が王都の行政も兼ねています。

○エンブリオ
   王都。大陸中央部に位置し、王都のみ「王都特別地域」といって他の州とは別。
   歴史的建造物の一つであるエンブリオ王宮や、その他の古い煉瓦造りの建築物が建ち並ぶ。
   王宮を中心とし、その周囲を貴族の邸宅や政治の主要施設、さらにその周囲を庶民街が取り囲む。
○アレクシア
   東部地域の中心である魔術都市。気候は夏は暖かく、冬は寒さが厳しい。
   魔術の盛んな都市で、アレクシア魔術学院を始めとする魔術学校が多数存在する。
○リシルフ
   北部地域の中心である都市。寒冷な気候で、冬は寒さが厳しい。
   広く肥沃な土地で農業・酪農が営まれる。
   最近隣国との争いで、最も緊張の高まる国境地帯でもある。
○リエーラ
   西部地域の中心である都市。雨が多く、冬は積雪量が多い。
   山岳地帯で資源が豊富であり、多くの労働者が住む。
   それ故に身分格差も問題になってきている。
○バルカッタ
   南部地域の中心である都市。気候は年間を通して温暖。
   外海に面する観光地。比較的褐色の肌の人が多い。

*  *  *  *

それから、ちょっと変わった試みとして、このリレ小では1スレごとに一月、時間が進むことにしてみようと思うのですが…
季節は日本の四季と同じで、1スレ目から4月〜といった感じで。

では、参加者さまお待ちしております^^


◆キャラテンプレ

1+名前(今回できれば洋名で…!)
2+年齢
3+性別(不詳はなしで)
4+性格
5+容姿
6+ゴーレムの外見、名前など
7+一人称/二人称、台詞など
8+出身地
9+詳細(武器があれば武器も、所属寮も)

◆キャラ一覧表 >>1
(今回各自で入力お願いします!すみません…!)


前スレが終わったらこちらにお願いします^^
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Re: 会話式リレー小説「ALEXIA」設定所 ( No.90 )
日時: 2009/04/04 23:27:10
名前:

それは毎回日誌が素敵になりますよねわかります!←
うああ早く色んなキャラの日誌見たいー!
メンテ
Re: 会話式リレー小説「ALEXIA」設定所 ( No.91 )
日時: 2009/04/04 23:43:36
名前:

いきなりエド君に絡もうとした私を許してください
いやいや、私が悪いんじゃなくてルイスが・・・

はわわw
それはめっちゃいい企画ですなbb
誰が100踏むんだろう^^
メンテ
Re: 会話式リレー小説「ALEXIA」設定所 ( No.92 )
日時: 2009/04/04 23:46:20
名前:

とりあえず、見本として2スレ目作ってきました^^
3スレ目からはお願いしますね!
メンテ
Re: 会話式リレー小説「ALEXIA」設定所 ( No.93 )
日時: 2009/04/05 00:00:36
名前: そら

了解しました!
楽しみが増えました!
みんなの日誌が超楽しみですーv

あ、お疲れさまでした。
ハジメちゃんっ、凄い癒されました♪
メンテ
Re: 会話式リレー小説「ALEXIA」 ( No.94 )
日時: 2009/04/05 00:03:21
名前: 深月鈴花

あうわーハジメちゃんかわゆすですっ!
ありがとうございました栞ちゃん!
メンテ
Re: 会話式リレー小説「ALEXIA」設定所 ( No.95 )
日時: 2009/04/05 01:30:49
名前:

ルイス君、絡んでくれてありがとう><
エドが早速言っちゃいました。

日誌、了解です!
毎回楽しみですー。
そしてハジメちゃん可愛いですv
メンテ
Re: 会話式リレー小説「ALEXIA」設定所 ( No.96 )
日時: 2009/04/05 02:09:16
名前:

ルイス、うざいくらいに朝っぱらからハイテンションなんで(ぇ

日誌、キャラの個性が見えるよね〜^^
ハジメちゃんっぽい内容w グッジョブbb
メンテ
Re: 会話式リレー小説「ALEXIA」設定所 ( No.97 )
日時: 2009/05/17 12:19:38
名前:

すごく久しぶりに顔出しました…
空気読めてなかったらごめんね!
最初っから一気に読んでみんなのキャラににやにやしてました(←
メンテ
Re: 会話式リレー小説「ALEXIA」設定所 ( No.98 )
日時: 2009/06/16 22:45:35
名前: 深月鈴花
参照: http://www.alfoo.org/diary39/loveall/

過去送りすみません…!
月とかの設定(?)があるし栞ちゃんに立ててもらった方がいいんだよね…!お願いします!
メンテ
Re: 会話式リレー小説「ALEXIA」設定所 ( No.99 )
日時: 2009/06/16 23:18:55
名前:

了解です!
スレ立てておいたので、鈴花ちゃんよろしくお願いします^^
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存