トップページ > 記事閲覧
「お題使用リレー小説」しませんか? その9
日時: 2008/12/30 09:25:14
名前: Gard(代理 玲)

どうも、企画立てが久しぶり☆ な感じのGardです。


最近私、会話式リレー小説に付いていけないことがありまして。
もー場面転換コロコロしてるんで、若くない私にはキツイのよっ! なんて思い始めたのです。
そこで、初心に返ってリレー小説をしたらどうだろうかと思い至りました。
でもただのリレー小説じゃあちょっとおもしろみが足りない。
それにあまり最後まで行ったのを見たことがないんですよ。
何故かって?
そりゃあ他の人とのキャラの関わり合いが楽しくて世界が広がり、纏まりが付かなくなるからです。
ぶっちゃけ、私がそうでした。後から後から追加設定が湧くんですよね。


そこで考えたのが「お題使用リレー小説」。
お題配布サイト様を見たことがあるでしょうか?
結構色々あるんですよね、学校ものやらファンタジーやら長文やらホラーやら。
中には「五つのお題」や「十のお題」、さらには「百のお題」の一塊が、まるで一つの小説のあらすじのように連なっているものもあるのです。
それをあらすじに使って、いかに本筋から離れず、尚かつリレー小説としての世界を広げていけるか。
どれだけ素敵な物語にして、完結させるか。
それに挑戦するのがこの「お題使用リレー小説」なのです。


使用するお題は参加者様がある程度集まってから話し合い、決まったジャンルと長さを基準にして参加者全員で探したいと思っています。
私が探してもいいんですが、そうなると私の趣味に走りそうなのです(否、絶対走る)
ですのでやはり二、三人は参加者様に来て欲しいなぁ、なんて考えております。


こんなとんでも挑戦企画ではありますが、皆様のご参加、待っております。


★お題使用方法★
連続したお題を物語の「あらすじ」として使います。
例えば「1.城、2.森、3.洞窟」なら、城から森へ、森から洞窟へ向かうように小説をリレーします。
その際、城の部分がどれだけ長かろうが、森がほんの二、三行の描写しかなかろうがOKです。
もちろん、無理だと思ったら飛ばしてもOKです。
あらすじはあらすじなので。


☆素敵な参加者様☆(敬称略)
Gard(☆★)、玲(☆★)、三谷羅菜(☆)、涼(☆★)、凛華(☆★)、春歌(☆★)、そら(☆★)、深月鈴花(☆★)、飛亜(☆★)、日華(☆★)、栞(☆★)、絵瑠(☆★)、桜(☆★)、木野あきら、


☆リレー順に関して★
・順番は参加申し込み順
・次の人が一週間経っても書いてないときはその次の人が書く
・事情があって、「待ってくれ!」って時は復活できる時間をこちらに書く


★キャラテンプレ☆
1:名前
2:性別
3:年齢
4:性格
5:容姿
6:どの番号辺りから出したいか

ここまでが基本設定。
今回はジャンルが「ファンタジー」なので、追加設定として

7.武器
8.能力
9.種族
10.敵味方
11.その他細かい設定

の十一項目にしたいと思います。
ちなみに六番目の項目は書かなくてもOKです。


☆現在のお題★
「金色の獣が駆け抜けた世界から15のお題」
1.現世に舞い降りた戦女神
2.人であって人ではないモノ
3.この仇は必ずとる
4.似た者同士
5.糸を知ってる操り人形
6.動乱の序章
7.とんだ恋の季節
8.たった一人の大切な人
9.王座よりも大事な物
10.初めて死にたくないと思った
11.俺はそんなに安くない
12.純白に散った深紅の色
13.押し掛け女房に参りました
14.必ずまた会える、信じろ
15.伝説の終焉
お題配布サイト:泡沫の夢
URL:http://nemunoki814.fc2web.com/odai/odaiindex.html

日華様特製まとめページ:http://hakuin.zouri.jp/


パスは「kin」です!
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

Re: 「お題使用リレー小説」しませんか? その9 ( No.31 )
日時: 2009/02/26 10:33:29
名前:
参照: http://mist26.jugem.jp/

スレッド上げに参りましたー!←

…えー、次は、誰だろう…?(ちょっと待て)
メンテ
Re: 「お題使用リレー小説」しませんか? その9 ( No.32 )
日時: 2009/02/26 13:53:12
名前:

こんにちは!

えーと、確か涼さんがパスしたから次は凛華かな…?
でも一週間以上経ってるよね。
うーんどうしたものか。
メンテ
Re: 「お題使用リレー小説」しませんか? その9 ( No.33 )
日時: 2009/02/26 15:47:25
名前:

お久しぶりです♪
一段落ついたんで、また復帰してもいいでしょうか?
ちょうど次が私の番になっているようなのですが・・・
メンテ
Re: 「お題使用リレー小説」しませんか? その9 ( No.34 )
日時: 2009/03/02 23:53:04
名前: Gard
参照: http://watari.kitunebi.com/

うはぁ、放置しすぎだ(汗)

ういうい、お久しぶりッス。
どうぞ、復帰しちゃってくださいw
書いてくださるなら嬉しいですw
メンテ
Re: 「お題使用リレー小説」しませんか? その9 ( No.35 )
日時: 2009/03/04 13:11:14
名前:

とりあえず、書いてはみました・・・・・・
なんかすみません;
本当にもういたたまれず、逃亡したくなったw
メンテ
Re: 「お題使用リレー小説」しませんか? その9 ( No.36 )
日時: 2009/03/04 23:11:51
名前:

涼お疲れ様なのですーw
逃亡なんてとんでもない!
凄く惹き込まれました!
うっふふ〜、魔術式どうやって解くのか楽しみ♪
メンテ
Re: 「お題使用リレー小説」しま ( No.37 )
日時: 2009/03/04 23:24:50
名前: 深月鈴花

涼さんお久しぶりですー!
相変わらずの素敵文でにへにへさせていただきました!(←)
続きがすごく楽しみだ…!
次、凛華頑張ってくださーい。
メンテ
Re: 「お題使用リレー小説」しませんか? その9 ( No.38 )
日時: 2009/06/10 19:52:20
名前: 絵瑠◆OMBM0w5yVFM

お久しぶりです……!!
やっと時間取れて復活できそうな感じ!

ぼちぼち復活するついでに上げてきまーす。
メンテ
Re: 「お題使用リレー小説」しませんか? その9 ( No.39 )
日時: 2009/06/10 23:00:27
名前:

お久しぶりです〜^^

最近来る人減ってきたけれど、皆忙しいんだろうなぁ
私的にははやく続きが読みたかったり・・・w
メンテ
Re: 「お題使用リレー小説」しませんか? その9 ( No.40 )
日時: 2009/07/25 00:39:39
名前: 凛華

恐ろしくお久しぶりです;;;

一応、書いてきました。
あんなのですみませ……っ

受験の関係があるので、やっぱりあんまり顔は出せないかもしれないのですが……。
ぼちぼち、顔を出しにきますので!(何
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存