トップページ > 記事閲覧
会話式リレー小説「Work a Holic」やりませんか?W
日時: 2008/08/15 17:46:44
名前: 遥(様代理雨雲太陽
参照: http://yaplog.jp/soukuu-amagumo

いつの時も人は救済を求める生き物で
 道を見失い、行き止り、どうしようもないとき
 目の前に垂れ下がった糸に手を伸ばしてしまう

時は現代。
かつて“太平”と呼ばれた海に囲まれ、発達した文明を築いていたその国は、今や衰退の一途を辿っていた。
凶悪な犯罪の多発。人が人を信じられず、いざこざの起こる日々。一日に何人、何十人もの人が命を落としてゆく。
そんな事になったのも、とある“病気”がこの世に広まったことが原因だった。

「 Holic 」―――和名:薬物中毒性破壊衝動解放症候群。

人間誰しもが持つ破壊衝動や殺人願望を抑えるリミッターを外す魔の病気だ。
これにかかった人間は“罪の意識”というものを感じなくなり、ただその衝動に身を任せ、死ぬまで犯罪を犯し続ける。
しかしこの病気は特定の薬物を外部から摂取しない限り発症することはまず無いため、近年まで危険視されていなかった。

だが。今になって突然若者の間である“クスリ”が大流行した。
それは“Hc”と呼ばれるもので、服用すると今までの麻薬や大麻とは比べ物にならない快感と開放感を得られると言われている。
若者達は日々積もるストレスや個々抱える問題からの救済を求め“Hc”に手を伸ばし、凶悪な犯罪者へと自らの進路を歪めた。

そう。 “Hc”は「 Holic 」を発症させる唯一の薬物だったのだ。

増え続けるHolic患者と犯罪。政府は早急な対策を迫られた。
そして…一つの結論に達する。

「 警視庁本部に特別課―――『 Crown 』を設立せよ。 」

こうして各課から集められた優秀且つ相応しい人材が一つの課に納まり、法ではもはや裁ききれない“薬物”という脅威に立ち向かうこととなった。

間違った糸を断ち切るのは 僕ら

*詳細解説*

『 世界観 』
近未来。
ただ一つの国としてしっかり独立しており、周りは「太平」と呼ばれる海に囲まれ、自給率も回復しているので他国との貿易はほとんどしていません。
そんな自立したところに惹かれて移住する外国人が増えていて、それに伴い国籍も取りやすくなっています。
国民にとってはそこが「世界」なので国名などはなく、名詞で呼ぶときには一般的に「我が国」等と言ったりします。

『 Holic (ホリック) 』
和名「薬物中毒性破壊衝動解放症候群」。
その名の通り薬物によって発症する病で、症状は罪悪感の消滅、理性崩壊など。
発症してしまえば極めて危険で場合によっては患者もろとも消滅させなければならない怖い病気ですが、薬物さえ服用しなければ患者と触れ合ったりしても発症しません。

『 Hc (エイチシー) 』
「Holic」を発症させる唯一の薬物。
手に入れやすく依存性も麻薬より若干弱いため、気軽に服用してしまう若者が後をたちません。
普通「Hc.1」「Hc.2」と後ろに数字がつき、数字が高ければ高いほど中毒性が高くより凶悪な犯罪を起こす引き金になりうるというわけです。
ちなみに1は万引きや器物破損程度なんだとか(注:それも立派な犯罪です)。
現在確認されている最高レベルは18。ちなみにこれを服用した患者は、自分を裏切った恋人を無残に切り刻み怖ろしくもそれを食してから自殺しました。
普通14レベル以上は更生不可能になるまで人間の精神を蝕むと言われていますが、稀に更生出来る者も。

『 Crown (クラウン) 』
「警視庁危険薬物取扱特別課」のこと。又はその職員を指します。
庁内各課に所属する職員を警視庁長官自らがピックアップし集めた特別な課です。
所属を頷けるエリートもいれば、「なんでお前が?」と言いたくなるようなやつもいたりします。
薬物によって発生した事件の解決、患者の身柄確保、薬物を抜くための更生指導が主な仕事。
患者に若者が多いということもあって同じ視点でいれる若い職員が多い設定ですが、おっさんおばさんも大歓迎です←
名前の由来は「国民を正しい方向へ導く王の、輝かしい王冠(クラウン)のような立場であるから」。
王とか言ってますがこの国は独裁政治はとっていません。

『 課 』
この国の警視庁の中でCrownを除く課の種類を上げます。
・総務課→警視庁の総務を務め、理数系エリートが多く所属。会計、人事移動検討等上部に近く、重要な裏方の仕事を任されるため外活動はほとんどない。
・警務課→警察官の育成を務め、年配のエリートが多く所属。また面倒見のよい人材が豊富。教育指導がほとんどなため外活動はあまりない。
・交通課→交通部門を管轄とする。国内の小中学校を回って交通安全教育をしたりと外活動が多い。国民に一番近しい存在の課。
・刑事課→一般的な法的犯罪捜査を務め、年齢層が広い課。正義感溢れる職員が多く所属。人気があり活動的。出世率が高いことでも有名。
・生活安全課→国民が自由で安全な生活を送れるよう努める課。思いやり重視のせいか女性の所属率が高く、また国民の信用度、支持率も高い。
・凶悪犯罪課→刑事課の手に負えない凶悪犯罪を受け持つ課。職員の死亡率が非常に高い。相手が相手な為若干職員の柄が悪い事でも有名。

『 警視庁 』
この世界の警視庁の職員として資格を取りに警務課に通えるのは小学校卒業後から。
幼くても見込みさえあれば教育してくれます。
個人差はありますが、だいたいの人が2〜5年ほどで所属したい課の資格が取れます。
その後希望課で勤める者もいればさらなる能力向上にいそしむ者もあり様々ですが、やはり資格のみでは厳しいものがあるので義務教育卒業くらいの年齢は欲しいですね←

『 警視庁長官 』
確定したキャラなのでご遠慮願います。
警視庁を束ねるドンでありながら顔を見せず、伝言は幹部伝いで回ってくるため本編にちゃんと登場することはおそらく無いでしょう。

『 Holic患者 』
Holic患者には大きく分けて3つの種類があります。
一つは犯罪者。Hc服用によって罪を犯したものの、未だ逃げ続け警察の手にかかっていない患者です。
二つは服役囚。罪を犯して捕まり、その罪の度合いによって異なる刑罰の執行を待つ患者。
更生不可能と見なされた患者も服役囚となり大半が極刑です。
三つめの更生中患者はちょっと異質で、更生終了までどんな悪人も処罰されません。
罪の状態、精神鑑定、薬のレベルなどを分析した結果更生可能と判断された者が更生を受けることができます。
ただし更生中は警官の監視下のもと生活し、警視庁側に捜査協力をすることが条件となっています。
あ、もちろん更生中患者でなくとも協力はOKです。

※随時設定追加中
 その他質問随時受け付けます※

警官キャラテンプレ↓

1.名前(和洋中なんでもござれ。漢名にはふりがなをお願いします)
2.性別(不明は無しの方向で)
3.年齢
4.性格
5.容姿
6.所属課( Crown or 警視庁内の課)
7.その他(Crownは元所属課を入れてくださるとありがたいです)

Holic患者キャラテンプレ↓

1.名前(和洋中なんでもござれ。漢名にはふりがなをお願いします)
2.性別
3.年齢
4.性格
5.容姿
6.服用Hcのレベル(1〜10などの範囲記入でも可)
7.犯罪者or服役囚or更生中
8.その他

*お知らせ*
本編開始しました。
ゆるーくやってるんで適当に乱入してくだされば幸せ。

*参加者様一覧*(敬称略)

● 遙 ・・・「夏目=A=聡一郎(代表)」「エドウィン=リックフォーマー」「八神宙(Crown)」「斎藤縁(交通課)」「番原芹(更生中)」
○ 深月 鈴花 ・・・「桐野ゆみな(Crown)」「九重凪(更生中)」「兎山 リラ(犯罪者)」
● 桜 ・・・「荒月紫央(Crown)」「芦尾満(凶悪犯罪課)」「荒月藍(犯罪者)」「柳瀬英志(総務課)」
○ 飛亜 ・・・「王牙暁斗」「黒崎織葉(Crown)」「嵐城昏葉(刑事課)」「柊倭榊(更生中)」「ニーナ・グレイス」「リヴァル・レ・ニクル(犯罪者)」
● 一夜 ・・・「嶋崎木綿」「嶋崎司(Crown)」「小泉樹梨(犯罪者)」
○ 雨雲太陽 ・・・「赤里啓太(Crown)」「赤里浩太(犯罪者)」
● 三谷 羅菜 ・・・「高峰灯」「雪城静(Crown)」「大黒智世(刑事課)」「竪石翔(犯罪者)」
○ 沖見 あさぎ ・・・「神保大和(Crown)」「天宮空広(服役囚)」「天宮空晴(犯罪者)」「伊吹天音(生活安全課)」
● 絵瑠 ・・・「荻野麗羽(Crown)」
○ 遊 ・・・「一之谷薫」「葉山如月(Crown)」「宮城すずこ(更生中)」
● 栞 ・・・「深山白菊(更生中)」「敷島春臣(Crown)」「津々江李邑(犯罪者)」「神條翠(看守)」

記入漏れがあれば指摘お願いします!

*「 Workaholic (ワーカーホリック)」・・・仕事中毒

パスは「worka」です
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

Re: 会話式リレー小説「Work a Holic」やりませんか?W ( No.1 )
日時: 2008/08/15 17:47:15
参照: http://yaplog.jp/soukuu-amagumo

過去送りにしてしまいました;
すみません;;;;
メンテ
Re: 会話式リレー小説「Work a Holic」やりませんか?W ( No.2 )
日時: 2008/08/15 17:53:13
名前:

キャラ移しますっ。

1.一之谷 薫(いちのたに かおる)
2.男
3.25歳
4.思ったことをずばっと言い、さばさばとした性格。
  へたれだが、何事にも全力投球。
  女傾向があり、喋り方もオネェ言葉。
  切れると男の言葉に戻り、口がとても悪い。
  体力はそんなになく、どちらかというと頭脳派。
5.ハニーブラウン色の髪。内巻きカールで、長さは肩甲骨ほどの長さ。くるくるしてます。
  青い瞳。(カラコン)173cm。
  ピンクのブラウスに短い黒のネクタイ。黒のスリットスカート。スーツジャケット着用。
  両耳に十字架のイヤリング。色が白く、目もぱっちりで立派な女顔。声は少し高め。
6.Crown
7.元凶悪犯罪課所属。昔から剣道をやっており、結構な有段者。
  周りの人には男だとばれていなく、知っている人は数名。
  彼は決して男が好きなわけではない。ちゃんと女が好きです。
  女に目覚めたのが17歳のとき。それまではやんちゃ坊主だった。
  今はこんな自分が嫌いではない。むしろ好き。
  突然の移動で、何で私が?と思っているらしく、みんなの足を引っ張らなければ良いけど、と思う日々。

1.葉山 如月(はやま きさらぎ)
2.男
3.18歳
4.へたれ。犬っぽく、やる気と行動は空周り。
  感情がころころと変わり、すぐに怒ったり、笑ったり。短気。
  人のことを気遣い、自分のことは後回し。だから怪我なんて日常茶飯事。
  相手のことを敬い、自分も何とかそれに近づこうと人一倍努力するタイプ。曲がったことが大嫌い。自分の好きな人を悪く言われるのも大嫌い。
5.坊主の後から少し生えてきたかな、的な髪。長さは2cmほど。
  黒髪。黒の瞳。162cm。肌は地黒。
  ワインレッドのポロシャツに黒系のジーンズ。基本ポロシャツ。
  中肉中背よりは少し筋肉がついている。
6.Crown
7.精一杯お願いしてなんとかCrownに入った元生活安全課の人。
  昔、親友が薬にはまり、親友の両親が目の前で殺されたとき、警官になろうと誓った。今回のチャンスは絶対物にする!と思っていた。
  薬は無くさないといけないし、あってはならないものだと思っている。
  だが、年齢的にも下っ端なので、みんなに遅れをとらない様日々鍛錬。やってみると意外と銃の命中率が良い。
  口癖は「〜っす。」。一人称「自分」。二人称「○○さん」。
  Crownに入ってからは薫のいいおもちゃ。

1.宮城 すずこ(みやぎ すずこ)
2.女
3.15歳
4.人と触れ合うのが苦手で、会話なんてもってのほかな人。
  喋り方も声が小さくぼそぼそと話すので聞き取りにくいこともしばしば。
  石橋をたたいて渡るタイプというよりは、たたきすぎて壊してしまうタイプ。
5.肩から5cmほど上で切りそろえられた赤茶色の混じった黒の髪。
  前髪1cmほどのぱっつん。こげ茶色の瞳。155cm。
  襟元にレースのついた白のブラウスに黒のロングスカート。黒いカーディガンを羽織っている。
6.6〜12程度
7.更生中
8.すずこはまだ母親のお腹の中にいた8週目時点で双子だったが、生まれる直前に一人が消滅し、生まれた子。
  生まれたときから消滅してしまった弟が見えるといっており、そのせいで両親に虐待を受け、薬を服用する。それも見えない弟に言われたからだとか。
  そしてそのまま溺れていき、両親を刺した。が、殺しはできなかった。
  2年前、HFに入ったが、空気に合わず脱退。そしてそのまま、警察へと行った。
  元生活安全課の如月は事件の内容を知り、何かとすずこに絡んでくる。
  主に幻覚が見え、何かに怯えているような症状が専ら。一番良く見る幻覚は両親と消滅してしまった弟。

私もですー。(挙手/何
最近は皆様の様子を鑑賞してますw
メンテ
Re: 会話式リレー小説「Work a Holic」やりませんか?W ( No.3 )
日時: 2008/08/15 17:58:13

キャラ写しです

1.赤里 啓太(アカサト ケイタ)
2.男
3.25
4.ざっくばらんで構いたがりでおせっかい。
  けど、自分のことになると無気力
5.適度に短い栗色の髪に青の瞳。
  白いシャツに黒のスラックス、そしてゆるく結んだ黒のネクタイ。
  背中に斜めに入った古傷。
6.Crown
7.元生活安全課。
  16の頃、Holicを発症した年子の弟に生死に関わる重症を負わされるものの、なんとか生還。
  料理が天才的に上手いが、自分の食事は全てコンビニ弁当という宝の持ち腐れ。

プラス新キャラ
患者です。

1.赤里 浩太(アカサト コウタ)
2.男
3.24
4.以前は心優しい穏やかな性格の持ち主であったが
  今は好戦的で短気。
  感情のままに行動する。
5.腰まで届く癖のある黒髪に兄と揃いの青い目。
  黒いロングコートに口元を隠すように巻かれた藍色のマフラー。
  軍用ブーツ愛用。
6.Hc4を服用
7.犯罪者
8.Hcは、友人に勧められて服用。
  15のとき、兄である啓太の背中を出刃包丁で引き裂いた。
  未だ逃走中。

わぉ!!お仲間!!!
何だか来てみると違う話になってたりするので、今じゃ過去ログ見に行く始末です↓↓
ほんと、遊さんと同じで鑑賞してる気分ですよ
メンテ
Re: 会話式リレー小説「Work a Holic」やりませんか?W ( No.4 )
日時: 2008/08/15 18:04:59
名前:

わぁw
何だかだんだんと自分が入れない感じに・・・。
本当皆さんキャラを動かすのが上手いですー。
っていうか、ただ単に自分のキャラが扱い辛(殴
でも、見るのも見るので楽しいですっ。
メンテ
Re: 会話式リレー小説「Work a Holic」やりませんか?W ( No.5 )
日時: 2008/08/15 18:18:07

ですよねー
今、自分出てきてるキャラ一人しか居ないのに!
あ、だからか?;

キャラって暗めの奴が扱いやすかったりしません?

確かにw
メンテ
Re: 会話式リレー小説「Work a Holic」やりませんか?W ( No.6 )
日時: 2008/08/15 18:32:45
名前:

あっ、でも一人のほうが扱いやすくないですかっ?

あー、私はちゃらんぽらんすぎる奴ですー。
暗い奴作ったら本当に何も喋んなくなるんでw
メンテ
Re: 会話式リレー小説「Work a Holic」やりませんか?W ( No.7 )
日時: 2008/08/15 18:57:16
名前: 雨雲太陽

遊さんのキャラっていいですよね
個性あるし、カッコいいし!

そうなんですかー
自分は、あまり喋らず行動だけさせてます。
自分の意思を伝えるのも、ちっちゃいジェスチャーだけ。
だから使いやすいのかも?
メンテ
Re: 会話式リレー小説「Work a Holic」やりませんか?W ( No.8 )
日時: 2008/08/15 19:19:10
名前: 三谷羅菜

移しー。と、二つ名決定。
……ネーミングセンス0だって自覚はあります。いっつも名前で詰まってるー。

1.高峰 灯(たかみね あかり)
2.女
3.19
4.ぽわわーんとした性格。基本的に常にゆるーい笑顔を浮かべてる感じ。……しかし唐突にとんでもないことを言い出して本当に実行したりする。
5.背中の半ばほどまでの長さの黒い髪を、緩く三つ編みにしている。色白で小柄。ぽわわーんとした雰囲気のせいもあって、下手をすると中学生に間違えられるほど。
黒いタンクトップと赤い上着、ジーパン、という格好。
6.Crown
7.外見やら性格やらで、初対面の人にはほぼ確実に元生活安全課だと思われている。が、以前所属していたのは刑事課である。
出世欲は皆無。だが仕事には誇りを持っているようで、凶悪犯罪課に回された事件を、上司の命令を無視して首を突っ込んだり、単身で犯人の所へ突っ込む、等々無茶もしたらしい。
剣道、薙刀、空手、柔道……等々、武道は一通り修めている。だが小柄で自分の攻撃に「重さ」がないのを自覚しているので、常に黒い棍を携帯している。
必要であると割り切れれば、殺人ですら卵の殻を割るような感覚で成し遂げる。射殺経験アリ。
何のつもりかはわからないが、何かとハイタッチをしたがる。本人いわく、殉職した先輩の癖が移ったらしい。

☆★☆忘却防止メモ☆★☆
・一年ほど前に銀行強盗が発生。凶悪犯罪課が動く程の危険性がないと判断されたため、刑事課が担当。
・しかし犯人が銀行内で高レベルのHcを使用。銀行内に居た人質全てを殺害する。
・異変に気づいて突入したものの、その場に居た警官三人が殉職、五人が負傷という大惨事に。
・この時に「灯の先輩」が殉職。灯自身も重傷を負い、一か月程入院。
・撃たれたのは左肩と右足と胸。銃弾のひとつ(胸を撃ったもの)が心臓を掠めていたために、一か月も入院するはめになった。左肩と右足は本人いわく「大したことがない」らしい。
・犯人がHcを使用した、というのと犠牲者の人数が多かったことから、担当が凶悪犯罪課に変わる。
・退院直後、上司の命令をあっさり無視、凶悪犯罪課の人の迷惑も気にせず首を突っ込む。
・この時担当した静と知りあう。
・錯乱状態の犯人グループの一人を発見。包丁を振り回して襲いかかってくる男を撃てずに居た静から拳銃を奪い、射殺する(それ以前にも、射殺経験はある)。
・本人はあくまでも「復讐ではない」「更生の余地があれば撃たなかった」と言っているが……周りが信じているかどうかは微妙。
・ちなみに射殺したのは犯人グループのうちの一人、であって、まだ全員は捕まっていないらしい。

1.雪城 静(ゆきしろ せい)
2.男
3.16
4.常に物事を斜めから見るような、ひねくれ者。妙に冷めている。しかし、根は素直で単純。割と熱くなる部分もある。
5.短めの茶色の髪。黒い瞳。雪のように白い肌を持つ。身長は百七十センチ台であるにも関わらず、華奢な体格をしている上に顔も女性的。結構気にしていたりする。
 服装は白いシャツに黒のスラックス。緑色の帽子。
6.Crown
7.元凶悪犯罪課。年の離れた兄が警察関係者だった事もあって、幼い頃から警察関連の職業に就きたいと思っていたらしい。努力の甲斐あって、凶悪犯罪課に所属したルーキー。しかし、犯罪者を殺さなければならない場面で何もできなかったことから、「自分はダメなのではないか」と思い込んでいる節がある。
ちなみに、この時彼が殺せなかった犯罪者を灯が射殺している。灯とはその時からの知り合い。よくハイタッチの相手として選ばれている。

・「年の離れた兄」は現在刑事課に所属。年齢は28ということにしています。
・10以上離れているので、兄貴は弟に滅茶苦茶甘い(と良いなあ)。そのため危険が伴う刑事課・凶悪犯罪課には出来る限り所属させまいと裏で色々とやったらしい。
・が、それが逆効果で、兄貴に反発する勢いで凶悪犯罪課に所属(ぉぃ)。
・でも能力はそこそこ。凶悪犯を取り押さえた経験もアリ。
・実力を買われて1年前の銀行強盗事件の犯人を追うことに。そこで首を突っ込んできた灯と知り合う。
・最初は「復讐をしたいだけの病み上がり」ぐらいにしか思っていなかった。
・犯人グループのうちの一人を発見。殺さなければ殺されるような状況に置かれたにも関わらず、銃を抜いて構えるところまでで精いっぱい。
・横から灯に銃をもぎ取られる。一瞬も迷わず射殺をした灯をただ見つめるだけしかできない。
・灯が撃ったのは復讐のためだろうと思っているものの、必要な時に必要な行動を取れなかったのは自分が未熟だからだ、と自己嫌悪に。

1.大黒 智世(おおぐろ ともよ)
2.女
3.23
4.真面目で世話好き。根っからの熱血漢。甘党。可愛いものを愛している。
5.柔らかな栗色の長い髪。漆黒の瞳。白い肌。身長は高くもなく低くもなく。白いジャケットに白いズボン。茶色のブラウスを身につけている。首元には薄紫色のスカーフを巻いている。
6.刑事課
7.灯の先輩にあたる人物。殉職した「灯の先輩」とは同僚。正義感が強いのは元々で、一年前の銀行強盗虐殺事件の以前にもHc患者の事を嫌悪していたが、事件後更に凄まじくなった。
 年ごろの女性らしく、可愛いものをこよなく愛する。ぬいぐるみ、苺、年下の女の子、年下の男の子、等々。可愛い、と思ったら抱きしめたくなる、という妙な持病持ち。
 灯とのハイタッチを自然にする人の一人。無茶をしがちな後輩を心配して、Crownにちょくちょく顔を出す。

・一年前の銀行強盗虐殺事件時に現場に居た。負傷者のうちの一人。
・撃たれたのは左の太もも。その後動くことができなかったことが幸いして、最も軽傷だった。
・病院で銃弾を抜いた次の日に退院。殉職者の葬儀の参加、他の負傷者の見舞い、凶悪犯罪課の事情聴取などすべてをこなした。

1.クロス/竪石 翔(たていし かける)
2.男
3.二十代後半あたりだと思われる
4.冷酷無慈悲。それで頭も良いのでなおさら手に負えない。
5.短く刈った黒い髪と、黒い瞳を持つ。普通のサラリーマンが着ていそうな灰色の背広を着用。黒いサングラスを常にかけている。
6.10レベル以降のもの
7.犯罪者
8.1年前の銀行強盗虐殺事件でのリーダー格。元々残忍な人物だったのだが、Hcを服用したことで更に酷くなった。共にHcを服用した者のほとんどは狂ってしまったが、竪石のみ未だ人格崩壊までには至っていない。ただし、薬の影響で視力をほぼ失っている。が、その代わりに他の身体能力が異常に上がったため、問題ないらしい。
事件後、狂った仲間を見限り、Holy familyに所属。
クロス、は裏の世界での名前。「十字架」のことを指しているらしい。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存