トップページ > 記事閲覧
【意見板】掲示板のマナーについて考えませんか?
日時: 2008/07/31 22:04:01
名前: 常連

匿名スレ建て申し訳ありません。
掲示板マナーについて最近目に余るものがあったため、スレを建てさせていただきました。
以下、長くなりますがどうか最後までお付き合いくださいませ。

私は数年前より「交流掲示板〜ほのぼの陽気〜」を利用してきた所謂古参の者です。
かれこれこの掲示板、そして小説ふぁんサーチ様にはとてもお世話になり、此処の皆様もとても温かく接してくださり毎日楽しんでいます。
ぱっと見荒らしも滅多に出ず、穏やかな掲示板に見えるのですが…
最近、色んなスレを見ている限り「ん?」と思うことが増えてきました。
利用者さんが急激に増えたことも関係しているのでしょうが…
その新しい利用者さんは、「掲示板のマナー」をちゃんと弁えているでしょうか?
では、一番目立つ例を挙げてみたいと思います。

掲示板は、チャットではありません。

ログがどんどん流れ刹那的な会話が出来るチャットとは違い、掲示板はスレを立てれば其処に書かれた発言が残ります。満スレになっても過去スレへ行きます。
掲示板はチャットのように、一言の会話をする為にあるものではないのです。
ですが、最近これを守れていない人があまりにも多いのではないでしょうか?

「こん」「そっかぁ」「わかった」「おやすみー」etc...
果てには、「 」など絵文字だけ使用して書き込む方もいる始末です。
(個人的な感想だと、こんな書き込みでは相手もどう返せばいいのか困ってしまうと思うのですが…)

本当にこれでいいと思いますか?
当事者たちは確かにそれで楽しくやっているのかもしれません。「誰にも迷惑をかけていないのだからいいじゃないか」と言うのかもしれません。
ですが、本当にそうでしょうか。
考えてみてください。掲示板は、現ログに留めておける掲示板の数は限られています。一定の書き込みがなく流れてしまったスレは過去へと送られてしまうのです。
上記のような、チャットのような一言の書き込みのスレばかりが栄え、本来あるべきスレが流れていっているとしたら……
迷惑以外の何物でもないのではないでしょうか。
また最近は、意味もなく「雑談しよう!」と目標がよくわからないスレッドが多く建てられています。
たとえば「○○県住みの人」「○○が好きな人」とジャンルを限定してそのことについて話すならいいのです。
ですがそうではありませんよね? まさにチャットルームのようなスレが多くなっているのです。
古参の利用者さんは嘆いておられるのではないでしょうか……私もその一人です。

そんなことをする人は此処からいなくなれ! と言っているわけではありません。
もう少し、掲示板のマナーについて考えてみてほしいのです。

また、他の皆さんも、何か思うことなどあれば書き込んでください。
古参で私と同じ気持ちの方、上記のことをしてしまっていたという方、他に何か考えのある方、誰でも構いません。
気軽に意見を言ってください。
ただ、マナーのことを訴えているスレですので、マナーについて考えて書き込みをしてください。
もちろん一行レスや関係の無い雑談は禁止です。

この次からも度々私は書き込むと思います。
指摘しているという身の上ですので少々手厳しく、此処の雰囲気にそぐわないかもしれませんが、ご容赦ください。
この掲示板がより繁栄するため、皆さんが気持ちよく利用できるためにはどうしたらいいか。
此処で話し合っていきませんか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 【意見板】掲示板のマナーについて考えませんか? ( No.1 )
日時: 2008/07/31 22:31:05

もう一つ、リレー小説の形態についてお話したいと思います。

この掲示板で特化していることというと、様々な設定のリレー小説スレッドがあり、会話式リレー小説が栄えていることですよね。
ファンタジーや学園モノ、また歴史モノなど、スレ主さまが考え出した設定のリレー小説は幅広く稼動しています。
それぞれがキャラを作り、物語を生み出していく…とても良い企画だと思っています。

しかし、そんなリレー小説もだんだんと形態が変わってきているような気がします。
いい加減なスレ主さまが増えてきているのです。
勿論、スレ主さまに何か用事が出来て多忙になり掲示板に来れなくなったり、半ばで情熱が途切れてしまい企画が立ち消えになるのは多少は仕方がないことです。
けれど、同時期にいくつものリレー小説を企画し、熱が冷めてはその全てを放ったらかしにするスレ主さまは、決して良いとは言い切れません。
中にはどれも同じような、まるで既存する他の方のリレー小説の設定を真似たかのような所謂「二番煎じ」に見えるものもあります。
そしてそういうスレは大体、参加者さまのメンバーが決まっております。
設定スレと称したスレもいつの間にか本編とは関係の無い雑談と化し、結局飽きてはスレが消化されるのを待つばかり。
そんなパターンが長く繰り返されているのでは、と思います。
果たしてそれで良いのでしょうか。

これからリレー小説を立てたい、と思っているスレ主さま。
一度一歩引いて設定を見てみてください。
翌日になっても、翌々日になっても、情熱が冷めないという企画でしょうか?
少々重い考えかもしれません。
これは私の主観ですから、不快な思いをなさった方には申し訳ありません。
何か異議があれば言ってくださると幸いです。

企画スレも節度を持って。
参加してくださる方や見てくださる方のことを考えて、楽しいリレー小説ができるよう、スレ主さまも努力すべきなのでは? と思います。
参加者さまは、自分の考えた企画に参加して「頂いている」、貴重なお客様なのですから。
メンテ
( No.2 )
日時: 2008/07/31 23:14:47
名前: 匿名希望

「常連」さんの書き込みに思わず画面前で拍手をしてしまいました。
私も、「常連」さんの意見に激しく同意します。
私もかれこれ4年ほど前からこの掲示板を利用させていただいてます。
私もここ最近掲示板マナーを守っていない利用者の方が増えていると思います。
そもそもそういう方達の中には「掲示板」というものがどういうものなのかわかっていない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
掲示板では一行レスは基本的にしてはいけないことになっていますが、普通にしている方がたくさんいらっしゃるし、それどころか一言だけ、というものもよく見かけるようになりました。その上、私が驚いたのが「…。」だけの書き込みです。
失礼かもしれませんがこれらのものは掲示板に書き込むほどのものには思えません。
ただの相づちの打ち合いになるだけの「雑談スレッド」が急激に増えていることは、おかしいことだと私は思います。そういうことがしたいのなら、どこかのチャットルームを借りてやっていただきたいです。
少し古くさいと思われようが何を言われようが言わせていただきますが、ルールは守るためにあるものです。
ルールをしっかり理解してから利用してほしいです。
メンテ
Re: 【意見板】掲示板のマナーについて考えませんか? ( No.3 )
日時: 2008/08/01 00:28:12
名前:

匿名参加をお許しください。

古参…と言えるほどずっと前からいるわけではないのですが、それなりに長くここの掲示板を利用させていただいている者です。
常連さんの親スレを読んでその意見に大いに頷きました。

私も近頃、雑談スレが異様なまでに増えていると思います。
テーマが決まっているものでも重複していたり、オフの方々だけにしか分からないスレを建てている人もいるようで…
「掲示板」というものの使い方を、根本的に間違えているような気がします。
私にとって掲示板は全国の見知らぬ人と交流を深めることの出来る貴重な場所です。
勝手な想いかもしれませんが、その場所が無意味(多少言葉が悪いかもしれません)なスレで溢れ返っていることが残念で仕方がありません。

しかし交流掲示板を開いてみると、いくつもある雑談スレッドが多くレスされて上の方にあるというのも事実。
今この掲示板を利用されている方々が、そのような雑談場を多く求めている現状であるのかもしれないとも思います。
でも同じ人がそれぞれ違う雑談スレをはしごし、同じような人と雑談しているのであれば、掲示板の意味がなくなってしまうのではないかとも思っていたわけで…。
今までどっちつかずのその間で揺れていたのですが、このスレを見て心が決まりました。

やっぱり、ルールの守れていない状態での掲示板の利用は、他者を不快にさせてしまう恐れがあります。
幅広い世代の様々な人と会話し、その時間を共有しあうのが掲示板です。
よって、もう一度ルールと自分の行いを見直してみるべきだと。

ここの掲示板に居座り続けた中で、私もいくつかの企画スレッドを立ち上げました。
私自身凝り性というのもあり、企画は頭で練って紙で練ってワードで練って…自分の納得できるものを極力上げるようにしてきたつもりです。
なので傲慢に聞こえるかもしれませんが、自分のスレに無意味なものがあったとは思っていません。
テーマスレも雑談スレも話題を持っていないので建てたことありませんし…(ぁ

話が少し逸れますが、過去ログを漁り昔自分の参加していたスレッドをみると、頭を抱えたくなるほど稚拙で常識知らずな自分を発見することがあります。
あの頃は若かったとか色々言葉で誤魔化すことは簡単ですが、少なくともその時誰かを不快にさせていたかもしれない事実は変わりません。
今私がこんなことを言える立場にいるのもそんな幼稚な自分の周りにいた大人な古参の方々のお陰です。その方々の言葉遣いで私も現在やっと見れる状態になれました。
自分もそんな存在になれればな、と一丁前に思っています。すみませんどうでもいいこと書きました。
結局何が言いたいのかというと、軽はずみな暴言や場の空気(?)を読めていない書き込みはお控え願いたいと。そういうわけです。見ていて気持ちのいいものではありませんから。

さて、長々とスレ主でもないのに書き殴ってしまいましたが、他の掲示板に比べてここの交流掲示板は随分穏やかでいい掲示板だと思います。
それはこのスレを建てた常連さんのように、この掲示板を楽しく利用しようと奮闘する方あっての平穏なのではないでしょうか。
私はそう思っています。このような考えを持つ人を、なくしてはならないと思っています。
ここまでお付き合いありがとうございました。私の意見に意義のある方の意見も聞いてみたいので、何かあればどうぞ。
メンテ
Re: 【意見板】掲示板のマナーについて考えませんか? ( No.4 )
日時: 2008/08/01 21:25:34
名前: 匿名

こんにちは、私も匿名ですみません。
でもいてもたってもいられなくて…

私もここの掲示板を利用させていただいて、ずいぶんになります。
昔…と言っても数年前の話になりますが、以前は「雑談スレ」という題名のものはそこまで多くなかったように思います。
その時から正直言うとちょっと「どうなんだろう」と思っていたんですが、わざわざ口に出して言ってしまうと失礼なので、見て見ぬフリ…という言い方は失礼ですが、あまり気にとめていませんでした。
でも、最近はさすがに「雑談スレ」が多すぎますよね。
別に1,2スレぐらいならみんなで交流する…という意味でもいいのではないかと私は思います。(もちろん一行スレは駄目だと思いますよ)
でもそうではないんですよね。いくつもいくつも過去ログに行ってはまた作成し…それの繰り返し。
私はそこまで「雑談スレ」というものに嫌悪感を感じているわけではありません。私が疑問に思っているのは常連さん達と同じで「チャット」のような雑談スレです。
わざわざ一言の書き込みをする人の気持ちが(少しきついいい方をしますが)私には理解できません。何を考えているんだろうと思います。
それから、私はスレ上げというものはそんなに頻繁にやることではないと思っています。私は、というかきっと大半の方はそう思っているのではないでしょうか?
ですが、最近は比較的上の方にある「雑談スレ」に「あげ」というコメントだけの書き込みをよく見ます。
はっきり言って必要ないでしょう、それ。
レスが100件になれば自動的に過去送りになる、ということは当たり前です。
その貴重な書き込みの中に「あげ」だけのコメントは…と思ってしまいます。いやでもその前に一言コメントも本来ならありえないんですけれども。

あとこれは個人意見になってしまうんですが、この書き込みをする前に「雑談スレ」らしきものを少しのぞいてみたんですよ。
とあるスレで、何人かの人は一行レスをしないように努力している(?)ように見えたんですが、その他の特定の人が努力している人の二行ほどの書き込みに対して「あはは」だけとか「よかったね」、「へー」、「だよね」、「それで?」と言った書き込みだけしかしてないんです。
正直、「ふざけんな」って思いました。
それじゃあ会話が続かないですよね。しかもその一言だけしかレスしない人が「話題ないね」って書き込みをしていたんです。
ごめんなさい。馬鹿にしているように聞こえてしまうかもしれませんが、本気で笑いました。
自分が途絶えさせたのに、「話題ないね」はちょっとおかしいんじゃないかと。それに話題がないのは複数のスレで同じ様な人と同じようなことしか話してないからじゃないのでしょうか?
ここまでが「雑談スレ」に対する私の意見です。

リレー小説に関しては、私自身も放置気味になってしまっているものがあるのでそんなに強くは言えないのですが…
確かに他の方が考えた設定をさもぱくったような設定のものがありますよね。
常連さんがおっしゃるように、そういったスレは長続きしないものが多いです。
しかもスレ主様の勝手な意向でスレがロックされてしまっている…というものもたくさんあります。
そういうものも、おかしいのではないかなと私は思います。

それでは、長々と失礼いたしました!
メンテ
Re: 【意見板】掲示板のマナーについて考えませんか? ( No.5 )
日時: 2008/08/01 22:14:43

>匿名希望さん

書き込みありがとうございます。
同意見の方がいらっしゃったようで、ああ私だけの独り善がりじゃないんだな、と心底ほっといたしました(笑)
やはり一言レスは目に余るもののようですね。「…。」――は、無言レスとでもいうのでしょうか。
私もたまに目にしていますが、どういう意味? と首を捻ってしまいます。
内輪の方々で盛り上がっている雑談スレが多いのでしょう、気軽に相手に対して暴言ともとれる口調のレスをしている方も見受けられます。
チャットルームに行ってほしい。本当にそう思いますね。
たしか小説ふぁんサーチにもチャットルームのような機能があったと思うんですが…其方はどうなんでしょう。
ましてやオフでの知り合いの方々なら、アドレスなども知っているはずですから、メールで会話していただきたいと思ったりもします。
此処はオフ友が集まるような場所ではなく、本来小説ふぁんサーチを利用し合う方々が楽しく談話し理解を深め合う掲示板です。
匿名希望さんの言うとおり、掲示板の意味をよくわかっていないのかもしれませんね。
また意見お待ちしております。

>匿さん

私の稚拙な文章などに頷いていただいて、真剣な意見を返していただき本当に嬉しいです。
雑談スレ、増えすぎていると思います。
今1ページ目の雑談スレの数を数えてみたのですが、「○○について語ろう!」というものも含め既に8スレもありました。
もっと探していけば溢れるほどあると思います。そしてその殆どが、メンバーが定まってしまっていると思います。
同時進行で同じ人が複数スレで意味のない会話をしている……何の意味があるのか? と思ってしまいますよね。
ならば無意味なスレを凍結させ、一つのスレに統一してもらうなどしていただきたいです。
ただ、そのような人々は多分(かなり憶測でしかないのですが)、此処を見ていらっしゃらないんじゃないかなと思います。
偏見なんですが、こうして私たちが考えて意見を言っていても、雑談スレの方々は気に留めないんじゃないかと。
勿論見てくださっている方もいると思うのですが。
…話がずれてしまってすいません(汗) また意見お待ちしております。

>匿名さん

書き込みありがとうございます。きつい言い方でも構いませんよ、事実であり私も思っていたことなので。
スレ上げについての意見に大きく頷きました。あまり必要ないのかな、と私も思っていました。
(といっても、私も何度か上げ行為をしたことがあるので偉そうに言えないんですが…;;)
そうですね。雑談スレの方々でも、一行レスをしないよう努力する方・しない方といるようです。
雑談すること自体はいいと思うんです。交流を深めるという意味で、私も色んな方と雑談するのは楽しいですし。
ですが掲示板の雑談と、実際に声を出しての雑談は違うんですよね。
声を出しての会話なら例えば「ふうん」「うん」などの返事も何ら問題ないんです。
ですが此処は掲示板の世界。少しの呟きでさえも後に残るんです。
ならば相応の、「意味のある」内容のレスをしていただきたいと思いますよね。
そして雑談スレは結局10レスにも満たないうちに流れてしまうものもありますし。
何のために建てたんだ! と突っ込んでしまうことも多々あります。
スレ作成を突発的に、友だちにメールを送るようにやるのはやめていただきたい。
と、熱くなってしまいましたが(笑)、意見ありがとうございました。参考になりました。
また何かあればお願いいたします。
メンテ
Re: 【意見板】掲示板のマナーについて考えませんか? ( No.6 )
日時: 2008/08/02 13:08:42
名前: 匿名希望の者です

こんにちは、失礼ながら匿名希望で書き込みさせて頂きます。

まず初めに、このスレ主である常連さんに拍手を。
私だったら「ちょっとおかしいけど、まぁいいかな」で済ませてしまっていた問題に疑問を投げかけ、問題提起して下さった事に感動しました。
比較的穏やかで目立った騒動も無かったこの掲示板は、こういった方々のお陰で続いて来たのだと切に感じました。
私も数年前からこちらを利用させて頂いておりますが、ここ最近おかしな、と言ったら失礼ですが、必要があるのか解らないようなスレが多いのではないか、と感じていました。
所謂無言レスでしょうか?そういった書き込みや、意味の解らない言葉の羅列など。
その辺に関しては上にレスした方々が色々と私と同じ意見を言って下さっているので、その方々と同意見です、とだけ言わせて頂きますね。

私が思っている疑問は、「通常のリレー小説と会話式の違い」についてです。
以前幾つかリレー小説を企画しましたが、10スレほどで流れてしまったものもあり…管理の不行き届きは、私の大きな反省点です。
その点に関しては参加者様も積極的にレス、というよりも物語の続きを書き込むことで解消出来るとは思うのですが…やはり難しいですかね。
さて、少し話が逸れましたが、先ほど述べた疑問に関して。
私が始めて会話式リレー小説に参加させて頂いた時は、他の方々の書き方を参考にして書き込みをしました。
おそらく主流であるのは、人物の台詞を「」で括って書き込み、情景描写は()、人物の心の中での思考や呟きなどは『』で括るものではないでしょうか。
どう書き込むかは個人の自由だと思うので一々口煩く言うのはどうかとも思ったのですが、少し読みにくいな、と思ってしまったので。
情景描写(といっても、私の書き込みも描写と呼べるものでは無いのかもしれませんが)がまるで物語のようになっていて、普通の文章のリレー小説のような印象を受けたり、
人物の台詞に顔文字を使っていたり、使うべき所に句読点を使っていなかったり。
書き込む前に少しだけ、「これで読み手に伝わるのか」、そういう事を考えて欲しいと思います。
とはいえ、私もまだ精進中な未熟者です。
皆で高め合って、良い掲示板にしていけたら良いですね。

それでは、長々と失礼致しました。

メンテ
Re: 【意見板】掲示板のマナーに ( No.7 )
日時: 2008/08/15 12:41:08

遅くなり大変申し訳ありません。
最近多忙なため顔が出せない状況になっておりました。

>>6さん

そして、賛同頂きありがとうございます!
かけて下さった言葉、とても嬉しく思います。
それから、貴方様の意見に大きく頷きました。
私も兼ねてより思っていたことです。
…深く言うと長くなってしまうのですが、会話式リレー小説においての()による情景描写・行動描写を「ロール」と言います。
そして描写を書くことを「ロールを回す」というんですね。
なりきりマナーサイトにいけばもっと詳しく説明していると思いますが、説明下手ですみません;;
そしてそのロールのマナーとして、「小説ロル」「過去形ロル」「自賛ロル」は一般的に嫌われている行為です。
小説ロルとは、会話式にも関わらずたとえば「○○はとても悲しそうに笑った。その頬には涙が伝った……」など、まるで小説のようにロルを回すタイプです。
過去形ロルは…名前でわかると思うんですが、「……した」と過去形でロルを回すことです。
自賛ロルもわかりますよね? 「○○は美しく微笑み」など自分を美化したロルのことです。
これらは紙一重ですが、どれも嫌われる行為とされています。
特に過去形ロルや小説ロルは愚問ですね。
独自の文化を築いてきたこの掲示板にこれらを持ち出すのは間違っている気もしますが…一般論として出させて頂きました。
ですがやはり新しく来た方は少し違っているのですね。
貴方の言った通り、()や『』を使わず表現する方々がいます。
取り立てて注意はしなくても、「ん?」と思ってしまうことの一つですね。
意見ありがとうございました。
また気づいたことなどあれば書き込み願います。
メンテ
Re: 【意見板】掲示板のマナーについて考えませんか? ( No.8 )
日時: 2008/08/26 03:09:49
名前: 匿名希望

こんにちは。
もう5・6年もここに通っている古参の者です。
昔はよく書き込みしていたので、もしかしたら常連さんと知り合いかもしれませんね。(最近は常連といえるほどに来ているわけではありませんが・・・。)

久しぶりに掲示板に加わろう!と思っても、
チャット状態の掲示板だとなかなか参加できません。
空気読めない人覚悟で普通に書き込みしたこともありますが、
よくてスルー、悪いときは「落ちるときは落ちるってちゃんと言いましょう。」とマナーを注意されたこともあります。
仕方ないので、たまに来たときは小説を少しだけ投稿してここを後にしています。

昔は誰かが書いた長編小説の感想を求めるものや、〜が好きな人、系の掲示板が多くて、初めての人も参加しやすかったのですが・・・。

また、リレー小説も会話式というのを見ましたが、一行で次の人にまわすのはどうかと。
これもチャット状態の掲示板と同じく、すぐにログにまわってしまいますし、表現もあまりできないというのもあるでしょう。
最低でも10行くらいの長さが欲しいです。

でわでわ。長々と乱文失礼しました。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存