返信記事数が99件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
トップページ > 記事閲覧
心に残る詩を書くスレ11
日時: 2008/03/01 22:36:56
名前: 斑鳩 海良

続きです。
終わったら代理で作ってもらってかまわないので
気軽に書いてくださいな

一応礼儀として参加希望の方は感想場のほうに申し出てください

スレ製作者本人が全くかいてませんがお気になさらず
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Re: 心に残る詩を書くスレ11 ( No.90 )
日時: 2009/11/27 21:53:50
名前: 夕月 空

みんなみんな 淋しがり屋

誰かと一緒にいたい
誰かと話したい
誰かと笑いたい
誰かの隣にいたい

ひとりぼっちは、誰でも淋しい

なんだか満たされない
なんだか心がさびしい


あああ 今日もぼくは大人になっていく

小学・中学と土台を作り、高校で基盤を作り、大学でおとなになる下準備をして、
大学で進路を決めて卒業してから、だんだん社会に慣れておとなになっていく

小学中学は第一歩
コミュニケーションや上のひとから命令を聞く練習

高校はもうちょっと
青春して、恋をするという感情を学ぶ、おとなになって失敗しないように
青春して、めいっぱいばかなことをする、おとなになって後悔しないように
そして、めいっぱいあがいておとなになろう、と感じる時間

あああ 今日もみんな生きてる

ひとりぼっちじゃなくなるように、笑顔作って優しいひと演じて常に誰かと一緒にいながらぼくは生きてる


不安かかえながら、今日も生きよう

明日も生きよう
メンテ
Re: 心に残る詩を書くスレ11 ( No.91 )
日時: 2010/01/03 17:45:50
名前: 夕月 空

今日も気を遣いすぎて、あっという間に空気の存在

笑い声担当のわたしはいつ話し声担当になれるかな……?

(てきとうにノリあわせてさ、てきとうに相槌打ってさ、自分のことなんも話せずじまいで終わってね、)
もうね、この空間にいる意味皆無

けっこう昔にこんな自分諦めて、
今は自分の意見なんか持ってません

周りにうんうん頷いて、
周りの意見に流されて、
(うん、いなくても同じかもね)

生きてる意味なんか感じないけど、ぼくは今日も息を吸って生きている

ポジティブに前向きに考えようって呪文のように自分を励ましてみるけど、
そんなのただのひとやすみ
そんなのただの自己防衛

傷つかないように傷つかないように
自分守ってばかみたい

いいひとぶってばかみたい

でも明日も生きよう
明後日も生きよう

―ほんとうにいいひとになるために
メンテ
Re: 心に残る詩を書くスレ11 ( No.92 )
日時: 2010/01/03 23:36:37
名前: 夏冬

「アイシテル」
そのコトバを口にした。

君は、嬉しそうに笑った。

軽い気持ちで口にした。

それでも君は、嬉しそうに顔を歪めた。



「ワカレヨウ?」
そのコトバを口にした。

君は、悲しそうな顔をした。

軽い気持ちで口にした。

それでも君は、悲しそうに顔を歪めた。




「有り難う」
最後の言葉を口にした。

君は、一瞬私を見て、泣いた。

心の底から有り難うと言った。

そして、君は、また泣いた。


「有り難う」
当たり前で、不自然。
この言葉を、まだ私は言えていない。
メンテ
Re: 心に残る詩を書くスレ11 ( No.93 )
日時: 2010/01/06 17:44:36
名前: 夕月 空

大切なあなたに

“誕生日おめでとう”

と伝えたい。

“一年、よく頑張ったね”

“あなたが生まれてきてくれて、嬉しい”

“これからも、よろしくね”

と。

去年のあなたと今年のあなたは、全然違う。

今年のあなたは、精一杯、
周りから吸収して学んで自分のために生かして、
成長したあなただ。

そんなあなたに伝えたい。
“だいすきだよ”


その意味も含めて



“誕生日、おめでとう”
メンテ
Re: 心に残る詩を書くスレ11 ( No.94 )
日時: 2010/01/23 23:31:16
名前: 夕月 空

ここがわたしの居場所って信じていいのかな?

このわたしの笑顔はほんとうの笑顔なのかな?

わたしが今話していることは本当のことなのかな?

わたしは今、しあわせなのかな?

わからないよ。

自分って何?

本音って何?

わたしの心にうずまいているこの感情は何?

つかめない。



本当の自分はどこ?
メンテ
Re: 心に残る詩を書くスレ11 ( No.95 )
日時: 2010/01/26 20:00:28
名前: ラチェット

僕はまだ子供で
僕が過ごしてきた数年は
子供の僕にとっては長い長い時だった
でも
大人にとったらほんの一瞬なんだろう
大人になったら
苦しかったことも辛かったことも悲しかったことも
なんでもない過去になるのかな?
なってほしいと思う
でもならないでほしい
苦しかったことも辛かったことも悲しかったこともあったけれど
全部が全部嫌な思い出じゃないんだ
本当に忘れたいと思う思い出もあるけれど
それ以上に君との忘れたくない思い出もたくさんあるんだ
ねぇ
大好きだよ
だから僕を置いていかないでよ
僕の中にぽっかり開いたこの穴はどうすればいいの?
思い出なんかじゃ埋まらないんだ

大好きだよ
メンテ
Re: 心に残る詩を書くスレ11 ( No.96 )
日時: 2010/02/04 09:48:00
名前: たま


はじめまして!!


〜漣〜

いったり


きたり


いったり


きたり


同じことばっかり


でもね

僕らは

いつもと同じじゃないんだ


一日中寝てたって違う

一日中座ってたって違う


同じ行動でも

時が違う


じゃあ漣も僕らと同じだね




メンテ
Re: 心に残る詩を書くスレ11 ( No.97 )
日時: 2010/02/07 18:16:49
名前: 斑鳩 海良

ある人が死んだ

近くて遠い人だった

なにかと話しかけてくれるいい人だった

お茶目な人だった

フレンドリーな人だった

笑顔の似合う人だった

最近口ひげを伸ばし始めてちょっとダンディになった

去年は不幸続きで今年はいいことあればいいと思った

でも不幸不幸の積み重ねで最後にはいってしまった

突然だった

でも周りが悲しむのは知らせが入ったときだけで

彼らは何事もなかったかのように過ごす

改めて実感する

他人にとって人の死などその程度なのだと

涙を流しながら遺族が荷物を引き取りにきた姿を見て泣ける人がいた

痛みの分る人

痛みをその程度の事に思う人

自分はどっちなのだろうか

貴方はどちらなのだろうか


☆.。.*・゜☆.。.*・゜☆.。.*・゜☆.。.*・゜☆.。.*・゜☆.。.*・゜☆.。.*・゜☆.。.*・゜☆

お久しぶりですスレ主です
このスレ約2年残ってるんですね
詩なんてそうホイホイ書けるものではないので2年
2年分を凝縮されたスレ
よく2年も過去に行かずに残っていました
自分は書いてないので文字通り参加者の皆さんに支えられています
はじめのこのスレを作ったときは特定の見ている人に向けて皆で詩を書くような感じだったと思います
そして人が減り自分も書かなくなり一時かいても誰が読むのだろうか
こんなとこで書くより投稿した方がいいんじゃないのかと思っていた時期もありました
気軽に書けるからなのでしょうかね
詩より長々と書いてしまった…
このスレももうじき終りますね(といってもいつ終わるのか)
次スレ先に作っておきますのでこれからも気軽に書いていってくださいな

最近新たに参加してくださっている方もいらっしゃるので一応
初めて書くかたは感想スレのほうに参加希望を申し上げてから書いていただけるとありがたいです。
メンテ
Re: 心に残る詩を書くスレ11 ( No.98 )
日時: 2010/12/06 00:17:21
名前: 夕月 空

「 h o m e 」




……ああ、ここは、家みたいだ。

ぽかぽかする、安心できる空間。

どうしようもなくしんどくなったら、心の中に浮かぶ真っ先に帰りたい場所。

ぼくにとって、ここは出発地であり終着地なんだ。



……ああ、ぼくたちは、のらねこみたいだ。

ぼくらは、この場所で出会って、ここを住処(すみか)にして、みんなで一緒に暮らしていた。

しあわせで、楽しかった、あの時間。


あの時間には、もう戻れない。

――のらねこたちは、それぞれの人生を歩み始めたから。

もう戻りたくても戻れない。

――みんな、違う方向に進んでいって、どこに行ったのかわからないから。


でも、つらいこと、かなしいことがあったら、いつでもここに帰ってこれる。

この場所への帰り道の地図は、みんな心にとどめてあるから。

だから大丈夫。自分を信じて進めば、迷わないよ。



みんな、行ってらっしゃい!

どうかみんなの未来がしあわせなものでありますように。

そして、ただいま!

って言ったら、みんなが笑顔で迎えてくれますように。

最後に、おかえり!

みんながだいすきだよ。
メンテ
Re: 心に残る詩を書くスレ11 ( No.99 )
日時: 2010/12/10 20:11:08
名前: 夕月 空


わたしのこと、嫌いなら素直に嫌いって言って。

気に入らないところがあったら教えて。

わたしにはあなたの気持ちなんてわからないから、

教えてもらわないとわからないよ。


はっきりしてよ、

嫌い? すき?

「あなたのこと、嫌いになることなんてないよ」なんて言わないで。

わたしは、あなたの優しさに窒息しそう。


はぐらかすのやめない?

断言しない意味わかんないところ改善しない?

あなたはいいかもしれないけれど、わからないわたしはヤキモキするの

あ、気持ちわかんないか。


わたしのこんな気持ちなんかきみに届かない。

きみのこと、だいきらいだけどだいすきだよ。





ヤンデレ的な。最近リア友にいらついてます。
何なんだお前YESなのかNOなのかはっきりしろやみたいな気持ちをそのまま書いちゃいましたごめんなさいorz
や、本当はだいすきなんですけどね、最近超イラッ★ときます……。
卒業したらもう一生会わなくなると思うけどな!
はやく卒業しないようなしたくないような!
長々とすみません…!><
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存